1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

鏡川、九反田橋界隈の緋寒桜が満開です!〔1053〕2006/03/04

鏡川、九反田橋界隈の緋寒桜が満開です!

2006年3月4日(土)すばらしい快晴ぢゃあ!

よう晴れました。ちっくと寒の戻りで気温は低めでございますが、日中は暖かくなりそうな、素敵な土曜日です。鏡川沿い、九反田橋界隈では緋寒桜(ひかんざくら)が満開。こぢゃんとキレイです。2004年3月16日のにっりでも一度ご紹介した鏡川の緋寒桜。今朝は、散歩に来たおばちゃん3名がはしゃぎながら写真を撮ったりしよりました。

この橋は九反田橋で、向こうに聳えるのが高知で一番高いビル「トップワン四国」。青空が抜けるようで、緋色の桜が良う映えちょります。他の桜よりも早い時期に咲くのが緋寒桜。花は釣り鐘状で、濃いピンク色をしちょりますね。

もちろん薔薇科サクラ属。寒緋桜ともいいますね。これは、もうちょっと後、彼岸の頃に咲く彼岸桜(ヒガンザクラ)と緋寒桜(ヒカンザクラ)が、テンテンの有る無しだけの違いでよう似いちょりまして、間違いやすいもんですきに、「緋」と「寒」をサカシにしたがでしょう。

ところで高知のお街では、昨日から「土佐のお客2006」という催しが始まりました。「お客」とは、高知でやる高知流の宴会のこと。お酒を飲んでホゲまくるがが「お客」。で、3月12日まで開催される「土佐のお客2006」では、功名が辻に併せて開催される二十四万石博にちなみ、24の高知らしいイベントが執り行われるのであります。「土佐のお客2006」でホームページを検索したら、詳細がわかります。で、ぼくたちも、最終日の12日(日)、高知街ラ・ラ・ラ音楽祭の春バージョン「ラララ春まつり」で協力することになりました。12日は皆さんお街へ出て来てつかあさい。楽しいですきに。

と、言う訳で、昨夜もひまわり太郎は「お客」をしよりました。へへ。


←前日の日記2006年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter