1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

堀川の桜、満開をちょびっとすぎたところ、桜吹雪が美しい!〔1083〕2006/04/03

堀川の桜、満開をちょびっとすぎたところ、桜吹雪が美しい!

2006年4月3日(月)暖かい春、よう晴れちょります

昨夜、やっと高知へ帰って来ました。エイですね、高知。おだやかで過ごし安いところです。

今日の最高気温は21℃。こないだまでのロシアとはエラい違いですな。地球は広いです。到着した日のモスクワは最高気温が氷点下で、朝は-6℃くらいやったですきに、体を順応させるのに大変。

で、ロシアへ行く前に、高知では桜が咲き始めちゅうことをレポートしちょりましたので、その後どうなっちゅうかが気になる所です。

市内では、早い桜はもうかなり散って、葉桜が近うなっちゅうがもありましたが、ひまわり太郎自宅近くのここ、堀川沿いの桜は、満開をちびっと過ぎて散り始めたところ。桜吹雪がきれいです。

昨日の日曜日は、ここの花見は大賑わいやったことでしょうな。今日も、朝からご覧の様に場所取りされちょりまして、既に宴会を始めちゅうグループもありました。高知の花見は大酒を飲んで賑やかです。

ここ堀川の桜は、ご覧の様に結構古い樹が多いので、なかなかに立派です。両岸におびただしい桜ですんで、これからは桜吹雪が川に散っていくのが見事になります。ニッポン人に生まれて良かった、と思う光景ですな、まこと。

この川沿いに、安岡酒店という酒屋さんがありまして、花見の時は大忙し。ここの若いご主人は大の音楽好きで、店内の奥には大量のロックやブルースを中心としたレコードが収納されちょります。知る人ぞ知る、名物酒屋さん。この4月1日には、ひまわり乳酸菌よりも一足先にソユーズで宇宙旅行をして帰って来た酵母を使用しての土佐宇宙酒が発売されまして、このお店でも予約受付しとりましたので、昨日は宇宙酒で花見としゃれこんだ花見客も多かったがではないでしょうか。ひまわり太郎も予約しちょりましたので、今日はここで宇宙酒を買うて帰り、楽しんでみたいと思いゆうところでございます。へへ。


←前日の日記2006年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter