1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

鏡川上流、川口橋から見たカヌーが面白そうでした〔1124〕2006/05/14

鏡川上流、川口橋から見たカヌーが面白そうでした

2006年5月14日(日)とても良いお天気になりました

今日は日曜日。良いお天気になりました。

今日も、鏡川沿いをこぢゃんと思いきり走ってきました。河口の鏡川大橋を出発、心地良い5月の空の下を快調に走ります。いつものように、朝倉の米田橋までは左岸を、そこから橋を渡って右岸を、大河内(おおがち)橋を渡ってそこから再び左岸を走ります。こないだうちの大雨で、鏡ダムからはドンドンと水が放流されゆうので、いつもよりはかなり増水しちょります。

大河内橋から「ホケ」というバス停までは1km余りの登り坂。そこを越えて旧鏡村役場へ、そこから鏡ダムまで上ってきました。

ダムのすぐ下が、展望所のある公園に整備されちょります。今、ものすごい勢いで放流されゆうので、その展望所からは大迫力の光景を見ることができるのであります。ダムの下が滝壺のようになっちょりまして、そこから舞い上がって来る水しぶきが霧のようになり、展望所のひまわり太郎の身体にも少しかかってくるのが心地良いですな。マイナスイオンがものすごいことになっちょります。

ダムから少し旧役場の方へ走ると、いつもの温泉施設「RIO」。ここで温泉につかり、身体を癒して、また旧役場のところへ戻ってきました。そこには「川口橋」という橋が架かっちょりまして、その橋から川下方面を眺めるとご覧の景色。続々と集まって来た人たちが、車からカヌーを降ろして、川で準備を始めました。橋の近くでインストラクターさんと思しき方の指導で練習。見た感じ、皆さんそこそこの腕前のようでした。しばらく、転覆して起き上がる練習とかをした後、ご覧のように急流へと順番に向い始めます。写真では判りにくいですが、ダム放流中なんで、かなりの激流。素人目にはかなりこわそうに見えますが、全員、見事にクリアしていきました。これ、ホントに面白そうです。やってみたいですね、カヌーの急流下り。


←前日の日記2006年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter