1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

台風接近! 加賀野井団地〔114〕2003/08/08

台風接近! 加賀野井団地

2003年8月8日(金)台風接近

高知県地方、台風10号が接近してきました。今日の午後から本格的に暴風雨になりそうです。皆様厳重に注意して下さいね。

さて、時折激しい雨が降り、風も少し強くなってきましたが、今朝は高知市北部から西部へ遠征してきました。地名で言いますと、秦泉寺から加賀野井、観月坂(みづきざか)を越えて福井から横内、塚ノ原から鏡川橋に出て、鏡川沿いに与力町まで戻ってきました。

写真は、加賀野井団地から高知市北東部方面を眺めたところです。この団地は、出来てからもう30年経ちますよね。高知市近郊で開発された住宅団地としては老舗の部類にはいります。

加賀野井という名前の由来は簡単。この山が、加賀野井さんという方の持ち物だったからです。すごいですね。個人の名前ですよ。この加賀野井さんは、江戸時代までは、桐間さんという姓でした。そう、土佐藩山内家の家老職を代々務めた桐間家です。

この桐間家、戦国時代には近江の国佐佐木氏に仕えた加賀野井内匠佐を祖とします。その3男茂兵衛が、若狭の国高浜に赴任してきた山内一豊に仕えることになり、関ヶ原を経て、一豊と一緒に土佐へ入部してきた訳ですね。

明治維新の後、桐間の姓を、昔の加賀野井に戻したのだそうです。


←前日の日記2003年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter