1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

高知港フェリー埠頭の今〔1189〕2006/07/18

高知港フェリー埠頭の今

2006年7月18日(火)曇り

今日は曇り。暑さは一段落になるがでしょうか。こちらでは雨はほとんど降っちょりませんが、北陸方面とかでは大雨になっちゅうみたいです。地球も激しい気候になってきましたですね。しっとりおだやかな梅雨という訳にはいかんがでしょうかね。

さて、ここは高知港。大阪高知特急フェリーが発着しよった埠頭。ひまわり太郎お気に入りのフェリーで、このにっこりでも何度かご紹介しましたですね。残念なことに昨年をもちまして運行は終了。今、この桟橋は時々訪れる釣り人たちのための場所になっちょります。

夜9時過ぎに出航、朝7時前には大阪南港に到着しよったフェリー。つい一昨年、偶然ひまわり太郎が乗った大混雑の際には、甲板まで乗客が溢れて大賑わいやったこともあります。

母校が甲子園に出場して、応援団の一員(ブラスバンド)として応援に出発したのはこの桟橋。今でもあのワクワク感が忘れられませんね。当然船は満員で、活気に溢れちょりました。

社会人になってからも、便利なフェリーはひまわり太郎の大切な足。食事もできるし一杯やれるしお風呂にも入れるし、安いし乗り心地満点で熟睡できるし、着いたら朝から大阪で活動できるし、大阪の夜一杯やってから駆けつけても高知へ帰れるし、と、ひまわり太郎のツボにどかんとハマるフェリーでございました。

この写真の桟橋を向こうへまっすぐ行き、突き当たりを右へ行ったところが、高知から東京へ向かうフェリー「さんふらわあ」の発着する桟橋でした。これは大阪高知特急フェリーよりヒトマワリ大きな船で、カフェテラスなどの施設が豪華でした。学生の頃に乗ってから後、お仕事ではよう使いませんでしたが、これも懐かしいフェリー。高校の修学旅行で九州へ行った際、鹿児島から高知へモンて来たがは「さんふらわあ」でした。


←前日の日記2006年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter