1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

今年のふるさとまつりは今日から3日間〔1283〕2006/10/20

今年のふるさとまつりは今日から3日間

2006年10月20日(金)晴れちゅうです

暖かい日がつづく高知の秋。10月中旬、毎年ここ鏡川の柳原「みどりの広場」で開催されるのが「フェスティバル土佐 ふるさとまつり」。今年で35回目やそうですね。7月の終わりに「フェスティバル土佐鏡川まつり」、10月にふるさとまつり、というのが、RKC高知放送さんの毎年の恒例でした。んがしかし、このにっこりでも書きました通り、今年から鏡川まつりは無いなってしまいました。ふるさとまつりは残っちょります。良かったですね。

で、会場には県内の市町村ブースがずらりと並んで、美味しそうな地域の産品を販売します。

秋の高知に定着したイベントですな。今日明日は10:00~17:00、明後日の日曜日は9:00~16:00の開催。今朝はとうから市町村の皆さんが準備に来ちょりました。

写真は、川縁に並ぶブースの裏側。ここの広場を挟むように、まん中を通路にしてどっしこブースが並んじゅうがです。ふるさとまつりで思い出すのが一昨年。バックナンバーをご覧いただければ幸いです。2004年10月20日、台風23号が高知を襲いました。で、氾濫した鏡川のおかげで、設営中やったふるさとまつりの会場は水没、川にせり出して作られちょった立派な立派なブースは、翌日のにっこりの写真のように、骨組みからやられてしもうたのでありました。仕方ないので、このように土台からこさえた立派なやつは諦めて、2004年10月25日の写真のようにコンマイテントで開催しちょりました。昨年も、2005年10月14日の写真の通りで、テントはまあまあ大きいですが、川にせりだすがはやめちょりました。今年もご覧の通り。あの立派な土台はドダイ無益でしたね。ふるさとまつりがやって来るたんびに思う、イベントにお金をかけない方法でした。


←前日の日記2006年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter