1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

高知でははやくもハクモクレン満開!〔1409〕2007/02/23

高知でははやくもハクモクレン満開!

2007年2月23日(金)晴れてきました

昨日、松山からバスでモンて来ました。はりまや橋でバスを降り、与力町の本社まで歩いて帰ってきましたが、途中、ここ堀詰で、満開近いハクモクレンが素晴らしいので、にっこりで紹介しちゃろう、と、思うたのでありました。

ところがビックリ、高知新聞の夕刊に先を越されてしまいました。夕刊を取っておられる方はご覧になったことと思いますが、暖冬で早咲き、という小見出しとともに、ここ堀詰のハクモクレンが昨日の一面で紹介されちょりました。う~ん、ヤラレタ。高知新聞さんもやるもんです。

と、言う訳で、高知新聞さんに先にすっぱ抜かれましたが、今朝の堀詰のハクモクレンがこれ。昨夜の雨に濡れて、瑞々しいハクモクレン。この通りにはたくさん植わっちゅうので、その春めいた姿が結構楽しめます。ご近所の方はどうぞ。中央公園南西入り口から電車通りを南へ渡り、鏡川の土手まで続く通りです。

にっこりのバックナンバーで見てみますと、2005年3月22日に、同じ場所のハクモクレンをご紹介しちょりますね。何と、今年はそれより1ヶ月早い満開。ヌクいですもんね。異常なお天気と言えば、2004年もなかなかでした。夏に毎週台風が上陸してきたので、秋に桜が咲いたりと、妙なことになっちょりました。で、2004年9月27日のにっこりをご覧下さいますと、九反田、かるぽーとの西側の道路に咲くハクモクレンをご覧頂けます。9月のハクモクレン。不思議な光景でした。

やっぱし、ハクモクレンには、今日の様な春の暖かい陽射しがよく似合いますな。


←前日の日記2007年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter