1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

四万十川、佐田の沈下橋の漁師さん〔149〕2003/09/12

四万十川、佐田の沈下橋の漁師さん

2003年9月12日(金)曇り時々雨

今朝は中村市に来ちょります。中村と言えば四万十川。今朝も、中村のお街から四万十川に架かる赤鉄橋を渡り、川沿いを遡行して佐田の沈下橋まで走って来ました。約12km。

四万十川という名前が有名になったのは、大分前に、NHKで「日本最後の清流」として大々的に取り上げられてからですよね。弊社も、この辺りのすべての酪農さんに生乳をお世話になっており、昭和35年に中村に工場を作るなど、とてもゆかりのある街です。大々的に有名になる前は、「渡川(わたりがわ)」と呼んでおりました。渡川もなかなかいい名前ですが、「しまんとがわ」という名前はインパクトがありますね。きれいなたくさんの流れを集めた大河、というイメージが湧いてきます。

写真は、「佐田の沈下橋」。雨の中走るのが大好きなひまわり太郎ですが、雨の四万十川はひときわ美しく、自然を堪能してきました。橋の横の川舟のおんちゃんは、沈めていたたくさんの仕掛けを引き上げゆうところでした。


←前日の日記2003年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter