1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

鏡川の萼紫陽花が咲き始めました〔1503〕2007/05/28

鏡川の萼紫陽花が咲き始めました

2007年5月28日(月)こぢゃんと晴れました

雲一つなく晴れ渡った5月の朝。早朝の鏡川は、もう、夏の陽射しが照りつけ始めちょりました。

ここは朝5時半くらいの鏡川。天神大橋と潮江橋の間の南岸。桜、ツツジ、栴檀、と順番に花が咲いて来た土手の上ですが、今は姫女苑(ひめじょおん)が目立ちます。この土手で一番たくさん植えられちゅうアメリカ梯梧の樹には緑の葉っぱが生い茂り、紅い花を咲かせ始めました。そして写真の紫陽花。

この土手には結構たくさんの紫陽花が植えられちょります。普通のと萼紫陽花と。今、両方とも咲き始めちょりますが、ちっとだけ早いのが萼紫陽花。早朝の朝日を浴びてご覧の様に可憐に咲いちょりました。

夾竹桃ももう咲き始めちゅう感じで、土手の下には真っ赤なカンナが鮮やかな鏡川です。

高知県内で紫陽花と言えば、春野町の「あじさい街道」でしょう。今年はまだ行っちょりませんが、そろそろ花が咲き乱れ始めちゅうでしょうね。弘岡の農業用水の水路沿いは、この季節、見事な紫陽花の道になるのであります。

毎年そこでは「あじさいまつり」と「あじさいウォーク」というがが開催されよりまして、今年は今週末の6月3日(日)とのこと。春野町のHPで詳細がご覧頂けますが、なかなか楽しそうです。

春野町は、来年の元旦から高知市と合併します。高知市になる訳ですね。春野町としては最後の「あじさいまつり」「あじさいウォーク」ですきに、ご近所の方はぜひぜひ出掛けてみてくださいね。


←前日の日記2007年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter