1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

高知大学農学部前のヤマモモ〔1507〕2007/06/01

高知大学農学部前のヤマモモ

2007年6月1日(金)晴れ!

こぢゃんと晴れ渡った朝になりました。今日から6月。来週くらいには梅雨入りしそうな予報になちゅう高知県地方です。

今朝、南国工場近くの高知大学農学部正門界隈を歩きよりましたら、地面に待ちかねちょった実が落ちちゅうがを発見しました。見上げてみればヤマモモの実。まだ、ほとんどは緑色の実ですが、一部赤うに色付いちゅうがもありまして、嬉しゅうなってしまいました。ご存知「高知県の花」ヤマモモ。4月頃、小さい花を咲かせて、梅雨時分に赤い実をつけるヤマモモ。高知では大変好まれるフルーツ、ヤマモモの季節がやって参りました。

露出オーバーで見にくいですが、右手が高知大学農学部正門。左手には運動場や寮(日章寮)などがあります。で、頭上に見えるががヤマモモ。

この樹の種類はよう判りませんが、ヤマモモのブランドと言えば「亀蔵」ですな。このにっこりでも何度もお話しました。2006年12月17日には、その「亀蔵」の原木を探してたつくった話もご紹介しちょります。最近はあんまし見かけんようになりましたが、昔は、この実をどっしこザルに入れて売りに来る「ヤマモモ売り」のおばちゃんがようけおりました。あの甘酸っぱい香りが蘇ってきます。

この道路をまっすぐ行って右手に高知空港。高知大学農学部は、高知空港から歩いてすんぐのクにあります。大学の先生が「うちの大学は日本で唯一の空港付き大学です」とおっしゃっておられました。この道路沿い、大学の植え込みには、ヤマモモの木が何本か植えられちょります。食べんともったいないですね。


←前日の日記2007年06月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter