1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

土佐道路、河ノ瀬交差点の立体化と新筆山トンネル、明日完成〔1508〕2007/06/02

土佐道路、河ノ瀬交差点の立体化と新筆山トンネル、明日完成

2007年6月2日(土)曇っちょります

ここは早朝の土佐道路、河ノ瀬交差点の東側。

明日、6月3日、この立体交差と、この東の新筆山トンネルが開通するのであります。今日はその前日。これで、昭和46年に事業着手以来、36年かかって4車線化がほぼ完了することになるがやそうです。

昭和46年と言えばあの10号台風の翌年。10号台風では、この南西の界隈はボッタリショと浸かって、2階の上まで水か来ちょりましたですね。その翌年から、桟橋から筆山を突き抜けて神田、朝倉の田んぼを通り、国道56号線の荒倉トンネルのところまでつながる4車線道路が計画されちょったとは、全然知りませんでした。

学生の頃、久々に高知へ帰って来て、河ノ瀬と荒倉トンネルの間に広い道が出来ちゅうがを見てビックリしました。田んぼばっかりの所に、ホントに突然、てな感じで道が通ったがで、驚きました。それから筆山トンネルが抜け、河ノ瀬交差点の東の道路が広うなり、筆山トンネルの東も桟橋通りまで開通。いやいや、すごい変わりようですな、ホントに。そして、渋滞のメッカ、この河ノ瀬交差点に、ある日突然立体の道が架かりました。何でも、交通の妨げにならん工法とかで、ある晩、予め組み立てちょった立体の橋を持って来て設置、一晩で橋みたいなのが出来ちょったがです。あれもすごかったですな。

そして、舗装とかの関連工事も終わり、いよいよ明日、開通を迎えます。


←前日の日記2007年06月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter