1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

鏡ダムの小径で、蛇さんに遭遇〔1551〕2007/07/15

鏡ダムの小径で、蛇さんに遭遇

007年7月15日(日)台風一過!

今日は日曜日。これぞ台風一過というお天気になった高知市内です。昨夜、強烈な台風4号は高知の前を文字通り嵐の様に通り過ぎて行きました。家の前の鏡川も濁流となり、天神大橋と柳原橋の間の北岸は、いつものように冠水しちょったですね。今年は、台風の数は少ないけんど一つ一つがかなり強力になる、という予報。ラニーニャ現象というやつですな。地球を大切にしましょう。

さて、ともあれ今日の高知市内、こぢゃんと暑うなりました。33℃くらい。昨日の湿気が残っちゅうので、強烈な日差しと湧き上がる水蒸気で、とにかく暑い一日。しかし、空には青空が広がり、風は心地良かったです。

そんな中、鏡ダム界隈を走ってきました。ダムは放流しよりましたが、水位はそれほど高くなかったのが意外でした。いや、意味があってやりゆうがでしょうけんど、水位は通常よりも大分少ないように見えたですね。ダムの運用、謎です。

ダムの周囲の、台風の影響で木の枝やら小石やらが散乱した小径を暑さでフウフウ言いながら走りよりまして、突然その道を横切るヘビさんに遭遇しました。1m20cmくらいの長さ。黒い体で、可愛らしい目をしたヘビさんでした。道脇の草むらでタタズんじょりましたので、近くに寄って撮影してみました。いかがでしょうか、なかなか可愛らしいでしょ?

大きさといい模様といい、たぶんアオダイショウですよね。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。今年、アオダイショウを見るのはたぶん2回目。一回目の話は6月11日のにっこりに書いちゃあります。ヘビを見かけると、何となく運が良くなってくるような気がして嬉しいですよね。


←前日の日記2007年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter