1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

よさこいも終わって静かな大橋通りの朝〔1580〕2007/08/13

よさこいも終わって静かな大橋通りの朝

2007年8月13日(月)降ったりやんだり晴れたり

こぢゃんとガイに降ったかと思えば突然晴れたり、てな感じの妙なお天気の高知市内です。明け方は、かなりガイに降りよりました。そんな訳で、本日予定されちょった鏡川の納涼花火大会は中止となってしもうちょります。今年で57回目という花火大会ですが、中止になるのは何と初めて。以前、雨でできんなった際には順延になりよったがですけんど、高知市観光協会さんのコメントでは「周辺施設の状況から延期日を設けることができなかった。」とのこと。準備やらなにやらにこぢゃんとお金も手間もかかっちょりますきに、何とかして欲しいところですね、「周辺施設の状況」さん。

さて、昨夜はよさこい祭りの後夜祭や全国大会が帯屋町とか中央公園とか追手筋とかで繰り広げられよったので、まだまだ大音響が町中に響き渡りよりました。ひろめ市場で県外からモンて来た友人達とぐっすりやろうと思いよったがですけんど、ひろめの中は踊り子さんや観光客さんや地元の酔っぱらいで溢れかえって、大変なことになっちょったので、ひろめで飲むのは諦めて近所のお店に行くことになってしもうたがです。よさこい期間中の高知の街は、これがあの高知か、と思うくらいヒトで溢れ、猥雑に盛り上がるのでありました。

写真は、そんな喧噪から一夜明けた大橋通り商店街。南の電車通り側の入り口から撮影してみました。このアーケードを北へ抜けたクにあるのが「ひろめ市場」。強者どもの夢の後、てな感じに静まりかえり、いつもの月曜日の朝の光景に戻っちょります。高知の若者達は、また一年間、来年のよさこいを楽しみにしてシマカに過ごしていくのであります。


←前日の日記2007年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter