1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

ラジオ体操、Jr.1号2号は今年も皆勤か〔1585〕2007/08/18

ラジオ体操、Jr.1号2号は今年も皆勤か

2007年8月18日(土)今日も暑いです

暑い暑い日が続きます。岐阜県では昨日も40℃を超えたとか。高知市も、昨日の最高気温は34.2℃やったそうです。東京では最低気温が30℃を超えたそうで、こりゃあもう、クーラー無しで寝るのはなかなかですな。

が、高知では、早朝が心地良い季節になってきました。日の出は段々と遅くなり、走り始める5時くらいは、まだ薄暗い感じで涼しゅうなってきました。が、お日様が昇り始めたら暑いですね、まこと。

ここは近所の東九反田公園。自由民権運動のふるさと、憲政の祖国、東九反田公園です。

ここで、7月21日から始まった町内会主催のラジオ体操も、いよいよ明日が最終日なのであります。夏休みも終盤戦に入ってきたということですね。早いもんです。皆さんのお子様たちは宿題OKですか?

宿題の話題には触れとうないので置いちょいて、今年もJr.1号2号は皆勤賞がもらえそうです。昨年に続いて2年連続。朝はなかなか大変ながですけんど、どうぞりこうぞり最終日直前までこぎつけました。まあ、どこちゃあに連れて行っちゃれてないというがが、皆勤に結びついちゅうがですけんどね。

ニッポンの自由民権運動は、ここから始まったと言うても過言ぢゃない場所ですが、あんまし知られちゃあせんので、いつもは静かなたたずまいを見せるこの公園。このラジオ体操の時期だけ、朝の6時半に30名ちょっとの老若男女が集まります。総勢30~35名で、そのうち子供は、Jr.1号2号を入れて6~8名という構成になっちょります。町内会の結束は固く、年配の方は集まってくるがですけんど、もうちっと子供も集まって来たら楽しいですね。ほいたら子供相手に、ひまわり太郎の歴史講釈を子供らあに聞かせちゃったりできるがですけんどね。


←前日の日記2007年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter