1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

夜明けの時間が違います〔1748〕2008/01/28

夜明けの時間が違います

2008年1月28日(月)高知は曇っちょります

今日は高知。昨日、仙台~大阪、大阪~高知の飛行機に乗って帰ってきました。仙台から大阪へ飛ぶ飛行機は、本州の真ん中を通るがですね。アルプス界隈の雪山がこぢゃんと美しゅうに見えました。途中、「左手に富士山が見えます」というアナウンスがありました。普段、東京から高知へいぬる際は、右手に富士山が見えるので、北側から富士山が見えるがは新鮮ですね。

高知は風がちくと吹きよりましたが、仙台に比べたらもう、全然暖かい体感。あの仙台の空気を体感しちょらんかったら、これで十分冷やいがですけんど、やっぱしシビコオリ感が違いますね。

さて、昨日のにっこりで、宮城県塩竃市の塩竃神社の表坂をご紹介しました。あの写真を撮影したのは、参拝も済んで帰りしなやったですき、6時半くらい。もう、かなり明るうなってきちょりました。雪空ですきに、そんなに明るい空ぢゃあないがですけんど、6時半には、空はかなり明るうなって、通常撮影であんな感じに写っちょります。今日の写真は、同じ6時半頃の高知市、潮江天満宮。まだ真っ暗。ニッポン列島も長いですね。こんな所で実感できます。経度は、高知が東経133度33分で、塩竃市は東経141度くらいですきに、8度近う違います。ですきに、日の出は30分近く違う訳で、朝の明るうなる時間が違い訳ですな。

昨日の仙台地方の最低気温が氷点下4.6℃。今朝の高知市も冷やかったですけんど、最低気温はプラスの2.6℃。7℃以上差があります。

昨日みたいに、高知とはほとんど縁のない東北地方とかに行くと、こぢゃんと新鮮です。寿司屋さんのネタが違いますし、言葉が全然違いますし、気温気候が違いますし、何となくヒトの雰囲気も落ち着いちょります。ざーざこざーざこしてないですね、東北の皆さんは。

けんど、高知へ帰ってきて、ざーざこしゆう雰囲気の中で安心したがも事実です。


←前日の日記2008年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter