1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

夜明け前、金星と木星がキレイです〔1750〕2008/01/30

夜明け前、金星と木星がキレイです

2008年1月30日(水)晴れちょります

今朝は最低気温も3℃を超え、結構ぬくい目覚めとなりました。このまま春になるかも知れん。高知県地方です。もう明後日から2月ですきに、春は近いですな。

ここは、孕から浦戸湾に付きだしちゅう半島の先。古い短いトンネルのある所。トンネルの西から撮影しちょります。と、言うてもこれぢゃあ見えんですよね、暗すぎて。カメラの露出がこれで一杯みたいで、なにやら判らん画像になってしもうちょります。今度買うデジカメはその辺の機能のエイがにしちょかんといかんですな。

が、今のオリンパスのやつも、そのまんま水につばけてかまん防水が便利で気に入っちゅうがですけんど。

さて、今朝は何を撮影したかったかと申しますれば金星と木星。丁度今、夜明け前の東南東の低い空に、金星と木星が並んで見えゆうがです。こりゃあなかなかキレイです。明るい画面の方はお判り頂けますでしょうか、中央上部に金星が、その下、30度左に金星よりは暗い木星が写っちょります。その左の黒い影が浦戸湾に突き出た岬で、海には戦前の水上飛行機飛行場のオブジェが屹立しちょります。昨年の11月19日にご紹介しちゅうやつですな。

皆さんも、夜明け前の東南東の低い空をご覧になってみてくださいね。

さて、今朝、こぢゃんとトロコイことをやって来ました。出勤の準備をして、さあ、出掛けよう、という段になって、携帯電話が無いがに気付いたのであります。さっきまで手に持ってうろうろしよったに、です。あちゃこちゃ探し回っても無いので、仕方ないので、家の電話機から鳴らしてみることにして番号を押すと・・

自分の胸ポケットから呼び出し音が威勢良く鳴り始めました。ありゃ。

今朝はワイシャツを着て、その上にジャージを着いて行くようになっちょりました。会社に着いてから着替えようと。で、いつも仕事中はそうしちゅうように、そのワイシャツの胸ポッケに携帯を入れちょったがです。ジャージ姿でしたきに、その事を忘れてジャージのポケットを探し回りよった訳ですな。朝から笑かしてくれるできごとでした。はは。


←前日の日記2008年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter