1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

長浜ラーメン、博多山笠〔1914〕2008/07/12

長浜ラーメン、博多山笠

2008年7月12日(土)博多は暑いばい

そんな訳で今朝は博多。昨日の飛行機でやって来ました。出張です。で、知らんかったがですが、今、博多山笠の真っ最中ながやそうですね。あちこちに飾られちゅう「飾り山」も美しいですが、やっぱし壮観ながは山笠をかついで褌(締め込み)姿で駆け抜ける男達の姿。このお祭りは、櫛田神社の氏子さん達のお祭り。地区地区の誇りをかけて競い合うお祭りで、街を歩きよっても、地元の皆さんがこぢゃんと入れ込んじゅうががよくわかります。男達のお尻の大群が圧倒的。

こういう、街に根付いたお祭り、地元の人たちがそれこそ命がけで入れ込むお祭りの雰囲気は素敵ですよね。

よさこいとかとは、また違う素晴らしさです。なかなかエイタイミングで博多出張をしてしまいました。

今朝は、博多駅前から走り始め、その博多山笠の中心となる櫛田神社へお参りした後、まだ昨夜の余韻が残る中洲を駆け抜け、ここ長浜までやって来ました。以前にも一度、朝の長浜へ走りに来たことがありますが、毎日設営されて朝にはキレイさっぱり撤収される屋台の潔さが感動的。写真は、朝も営業しゆうラーメン屋さん。朝ぱらから満員でした。常連さんばっかし。注文の仕方がわかりません。お客さんも店員さんも、皆さん「ナマ」とか「ヤワ」とかの暗号符丁を使いゆうので、素人は戸惑いますよね。讃岐の、ヂモティしか行かんセルフのうどん屋みたいです。で、ひまわり太郎、わからんながらも何とかラーメンを食べて来ました、朝っぱらから。おいしかったです、こぢゃんと。

で、腹ごなしもかねて、平和台まで南下して西進、大濠公園の周囲をゆっくりまったりランニングしまして、博多駅方面に帰りました。

山笠、中洲、長浜ラーメン、平和台、大濠公園、福岡城趾と、こぢゃんと盛りだくさん出張になりましたですね。もちろん仕事もしちょります。ホントです。


←前日の日記2008年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter