1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

高須のコスモス畑と五台山の不思議な標高〔2036〕2008/11/11

高須のコスモス畑と五台山の不思議な標高

2008年11月11日(水)曇っちょります

ここは高知市高須。高須小学校のちょっと東の、国道の南側。ここに、今年からやと思いますけんどこのように見事なコスモス畑がしつらえられちゅうがをご存じでしょうか。こないだ高知新聞にも載っちょったみたいですね。

とにかく10ヘクタール。広いですな、こりゃ。この写真に写っちゅうがは広大なコスモス畑の西半分で、この東にも同じように広がっちゅうのであります。写真に収まりきらん広大さ。地元の農家の皆さんが頑張って植えたがやそうですね。この広さですきに、こぢゃんと苦労されたことやと思います。

また、花が終わった後の始末も結構大変ながやないでしょうか。

今日も、この広いコスモス畑の中には、花を楽しみに来られた方が点在しちょりまして、その姿も合わせてこぢゃんと「絵」になっちょりました。

バックに聳えるは五台山。ひまわり太郎のランニングコース、五台山。こないだ、札幌の市内を楽しむ絶景ポイントは藻岩山、ということで、その夜景をご紹介しましたですけんど、高知市内を見晴らす絶景ポイントで夜景が素晴らしいがはこの五台山。標高は、藻岩山は531mで、この五台山は140mちょっと。て、今、「五台山 標高」で検索してみたら、この五台山の標高には諸説あることが判明。検索1ページ目だけでも146m、139m、140m、145m、と4種類あって、どれが正しいがかは不明。146mが一番多かったですが。不思議ですな。

話しが脱線しましたが、この五台山、位置付けとしては札幌市民の五台山やと思います、標高は違いますが。そう言えば、昔、まん丸こいロープウェイがありましたね、この五台山にも。藻岩山も五台山も、夜になると夜景を楽しみに来たアベックさんで賑わいます。


←前日の日記2008年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter