1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

高知駅、汽車と電車〔2144〕2009/02/27

高知駅、汽車と電車

2009年2月27日(金)雨

今日も朝から雨ですね。春の雨。ぬくい雨です。

今、土佐山田へ向かう汽車の中でこのにっこりを書きよります。またまた、山田で酪農さんの飲み会ながです。いや、まっことよう飲みますな。

高知駅がこぢゃんとキレイになって1年になります。もう、だいぶこの高架のキレイな駅にも慣れてきました。が、駅前はまだまだ工事中で、どんどんと風景が変化していきよりますね。

ここは駅の南口。土佐電鉄の停留所は、こないだうちまでもっと南にありまして、この工事現場を迂回して乗り降りせんといかんかったがが不便でしたが、やっとここまで延伸してきました。これで、汽車と電車の連絡がこぢゃんと便利になった訳ですね。

あ、高知では、JRのことを汽車と呼び、土電の電車を電車と呼びます。JRは電化されちゃあせんので「汽車」。

駅の南側の広場は、今、どんどんと工事が進められよります。何となく、その完成の姿も想像できる感じになってきました。完成したら、立派な駅前広場になるがでしょうね。気になるがは大河ドラマ館。来年の「龍馬伝」に合わせてこぢゃんと大金をかけて建設される、記念のパビリオンには、どんなもんが展示されるがでしょうか。大河ドラマで役者さんが着いちょった衣装とかが展示されるみたいですが、それは皆さん見たいがですかね。

高知には、龍馬に関する施設はかなりあります。また、龍馬が関係した場所とかで、整備されてないクも山ほど。

確かに、駅前は、今までは妙に地味で、繁華街とも遠く、これといった施設がなかったがも事実。さて、ここをどうやって観光の拠点にしていくかは、課題ではありますが必須ではない。文化、歴史、高知、そんなことをまじめに腰を据えて考えていかんといかん時期に来ちゅ気がします。目先を追いかけると、またまた痛い目に遭う気もします。


←前日の日記2009年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter