1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

新堀小学校のフクちゃん桜〔2202〕2009/04/26

新堀小学校のフクちゃん桜

2009年4月26日(日)良いお天気の日曜日

良いお天気の日曜になりました。県外ナンバーの車も増えてきましたね。素敵な季節です。

ここは高知市内の新堀小学校。明治の昔、高知市内につくられた小学校の中でも、第一小学校と第二小学校をルーツとするががこの新堀小学校。郭中より少し東に位置する小学校。で、郭中にあったのは第三小学校で、現在の追手前小学校になっちょります。あと数年で、その追手前小学校とこの新堀小学校が統合されて、はりまや橋小学校というがができるそうです。

さて、漫画フクちゃんでお馴染みの、故横山隆一さんは、今から90年ほど前に高知市立第一小学校を卒業しました。ですきに、ここ新堀小学校の大先輩というわけです。横山隆一さんと言えば、鎌倉の自宅でのお花見が有名でした。毎年、特に案内をする訳でもないのに決まった日に仲間が大勢集まって、賑やかにお花見をしよったそうです。で、そのお庭の八重桜の若桜が、横山さんがお亡くなりになった2年後の2003年に高知市に送られ、接ぎ木されたそうですね。

ここは横山隆一さんの出身校ということで、そのフクちゃん桜が植えられました。これがそうです。2m近い高さまで成長した桜は、この学校の子ども達に大切にされゆうそうです。

新堀小学校と言えば、この広く立派な校庭が特徴的。トラックの中、フィールドの部分には昔から芝生が植えられ、お隣の追手前小学校で育ったひまわり太郎にとってはちくと羨望でした。が、もうまあ一緒になるのであります。

第一小学校に通うた横山隆一さん、第二も第三も一緒になってはりまや橋小学校になる、ということを聞いたらどんな反応をされるでしょうね。横山隆一さんに名前を考えてもろうたら良かったような気もします。「桜小学校」とか「花の小学校」とか、素敵な名前を考えてくれたがやないでしょうか。


←前日の日記2009年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter