1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

山北のバラ、山北のみかんジュース〔2209〕2009/05/03

山北のバラ、山北のみかんジュース

2009年5月3日(日)晴れ!

今日は5月3日の憲法記念日。終戦の2年後、昭和22年5月3日に、現在の日本国憲法が施行されたもんですきに、それを記念して翌年の5月3日から憲法記念日になったそうです。

終戦から新憲法制定まで、最近流行りの白洲次郎さんの伝記とかで話題になることが多くなりました。アメリカの意向、日本の意志、国体の護持等々、様々な思惑が錯綜する中で制定された、奇跡のような憲法ぢゃあないかと思います。凄まじいドラマがあって、その当事者の皆さんのぎりぎりの駆け引きは、日本人ならキチンと検証し、知っちょかんといかんモンでしょうな。

そんな憲法記念日、ちくと用事で高知県東部、田野町へ行っちょりました。イニがけ寄ったががここ香我美町の山北。山北には、この素晴らしい庭園があります。古民家のカフェも近くにあり、最近はちょっとお洒落な田舎として注目されたりしちょります。このバラ園も見事ですな。この華やかさはディズニーランドみたいです。

が、やっぱし山北と言えばみかん。高知では「山北みかん」が一番のブランドです。この界隈にも、たくさんのみかん畑が広がっちょりますね。こないだの冬、この山北の農協さんに、果汁のことでやって来ました。みかん畑もかなりたつくらしてもらいました。で、完成したのであります、山北みかんジュース。高知のサンシャインチェーンさんというスーパーさんのブランドですけんど、製造しゆうがはひまわりながです。今まで山北みかんのジュースが一般になかったがが不思議ですが、やっとできました。もちろんこぢゃんと美味しいです。

農家の方に聞くと、今まで、果汁等の加工用は全部お隣の愛媛県に持って行きよったそうです。で、あちらのブランドのジュースの原料になりよった訳ですね。やっぱしこんなに美味しいみかんは地元でジュースにせんといかんですね。


←前日の日記2009年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter