1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

物部川の鮎、今年も解禁になりました〔2222〕2009/05/16

物部川の鮎、今年も解禁になりました

2009年5月16日(土)曇り

今日は曇っちょります。ここは物部川。土佐くろしお鉄道「ごめんなはり線」の鉄道橋が右手に見えよります。その東詰の南から、対岸のひまわり乳業南国工場を向いて撮影してみました。左端の大きな屋根界隈が工場ですね。

手前の川をよくご覧下さい。川の中に何人か立っちょりますね。そう。昨日、ここ物部川では鮎が解禁になったのであります。物部川はまあまあの釣果やったみたいですね。多い方は60匹、平均30匹くらい釣れよったそうですきに、なかなかですね。

ただ、この物部川、上流にちょっとガイな雨が降っただけでしゅっと濁ってしまう、こぢゃんとデリケートな川。上流域のダム湖に大量の土砂な流れこんじょって、ちょっとした雨で土砂が舞い上がって濁ってしまうがですね。

こないだ、昔の物部川のアユ釣り風景が新聞に載っちょりましたが、ものすごい人出やったがにビックリしました。今日は解禁2日目の土曜日ですけんど、このようにぽつぽつと釣りゆう程度。最近はこの物部川の鮎に期待する人も少のうなってしもうちゅうがですな。

昨日解禁されたがは、ここ物部川と須崎の新荘川、それに四万十川上流。新聞によりますと、物部川と新荘川は上々、四万十川はいまひとつやったとのこと。

対岸の河川敷を見ますと、自衛隊の車両がいっぱい並んじょりました。今日は国土交通省の主催による大規模な水防訓練が行われるがらしいです。朝から関係者らしい皆さんが、鮎釣りの太公望さんを羨ましそうに眺めながら会場に向かいよりました。


←前日の日記2009年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter