1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

移転する本社を北側から眺めました〔2256〕2009/06/19

移転する本社を北側から眺めました

2009年6月19日(金)晴れ!

梅雨というのに、今日もまた良く晴れました。晴れて良かったです。それは、今日が本社の引っ越し本番やきですね。南国工場敷地に新しくできた社屋へ、本日引っ越し。朝からずうっとやりよりましたもんですきに、もう、だれこけました。しかしまあ、要らんモンをようけ貯めこんじょったもんです。お陰様で身の回りが随分とすっきりしました。

ここは今朝の本社。北側から眺めてみました。こうやって見ると古いですよね、この建物。この、ひまわり太郎が歩きゆう場所に社宅がありまして、ひまわり太郎はそこで生まれ育ったのでありました。

この右手に松渕川公園があります。そこが、この街に住む子ども達の主たる遊び場。今は子供もメッソ住んじょりませんきに、子供が遊ぶ公園というイメージぢゃあ無いなりました。なんで松渕川公園というかと言えば、この写真の手前、駐車場の部分から松渕川公園南端の部分を、松渕川というちんまい川が流れちょったきです。堀川からつながるこの川は、もちろん藩政期に掘られた街中を潤しモノを運ぶ水路。川が流れよった部分は今でも高知市の持ち物らしいですね。東から言えば、競馬の場外馬券売り場、細長い駐車場、そして公園の一部。ひょっと、今からでも川に戻そうと思うたら戻せるかも知れん、と、思うてしまいます。

この公園の場所には、戦前には「高知座」という芝居小屋があったようです。明治期の河田小龍さんの市街図にも載っちょります。もちろん藩政期の頃は郭中ですきに武家屋敷街。お城勤めのお侍さんの屋敷が、この川の南北にも立ち並んじょりました。

ひまわり乳業は、戦後、ここに工場をつくって本社にしました。が、市街化が進んだがと手狭になったがで、昭和40年、南国に主力の大きな工場を建設して、生産拠点はそちらに移管。本社機能と営業だけ、残っちょった訳ですが、やっとこさ今回統合移転となったのであります。今後の新しい展開にご期待くださいね。


←前日の日記2009年06月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter