1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

五台山てっぺんのカフェ〔2347〕2009/09/18

五台山てっぺんのカフェ

2009年9月18日(金)雲はありますが晴れちょります

今朝は五台山経由で自転車出勤。青柳橋の東詰から車道をエッチラオッチラ登ります。標高146mという五台山のてっぺんは、高知市内が一望に見晴らせる素晴らしいビュースポットであることは、高知の皆さんご承知の通りです。

最近朝が自転車になって、この五台山へはしばらくよう来ちょりませんでした。久々の五台山頂上。

この頂上には、売店などが入った展望台の建物があります。昔、青柳橋西詰からロープウェイがあった頃は、この建物が山頂駅やったですよね。

その屋上が展望台になっちゅうがですけんど、最近、2階の食堂がお洒落なカフェになっちゅうがをご存じでしょうか。その名も「パ・ノ・ラ・マ」。土日は朝10時から夜9時まで、平日は朝10時から夕方5時の営業ということで、今朝山頂を通過したのが6時前ですきに、もちろん店は閉まっちょります。

ガラス越しに中が見れますきに、撮影してみたががこの写真。なかなか素敵ぢゃありませんか。高知市の街を向いて並べられたシート。テーブルの上には双眼鏡。土日の夜にカップルで夜景を楽しむにはこれ以上の場所はないでしょうな。このアングルの景色はあまりにも有名。サントリーさんの角瓶の宣伝でも使われよったという素晴らしい景色を静かに独占できるのでありました。

そして、頂上から下って牧野植物園の南門の前を通ると、大きな工事をやりよりました。新しい温室をつくりゆうがですね。今度、その工事の模様もご紹介します。

自転車で南側の車道を心地良く下り、稲生方面へ下田川の堤防を走りよりましたら、五台山頂上の竹林寺さんの鐘がゴーン、ゴーン。朝6時の鐘でした。

五台山頂上経由で自転車出勤しても、結局1時間ちょっとで会社まで行けますきに、時間的には全然問題無いですな。新しい通勤コースがまたひとつ増えました。

←前日の日記2009年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。