1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

月の瀬橋から満月を観る〔236〕2003/12/08

月の瀬橋から満月を観る

2003年12月8日(月)ド快晴!

今朝もこれ以上ないくらいの快晴。放射冷却で、冬の朝らしい清冽な空気が気持ち良いですね。

鏡川を遡行して上町2丁目から月の瀬橋界隈を走ってきました。写真は、月の瀬橋から観たまんまるのお月様。西の空にとても美しく輝いておりました。

月と言えば憶いだすのが大阪万博の「月の石」。1970年に大阪で開催された万国博覧会は、ひまわり太郎小学校の頃の思いでとして強烈に脳裏に刻まれちょります。三波春夫先生の歌「せんきゅ~ひゃくななじゅ~ねんの こんにちは~」のおかげで、1970年という開催年も明確に覚えちょります。

この万博へ、ひまわり太郎、行きました。四国から出たのも初めてなら、ソ連館併設のモスクワレストランで食べたオムレツも初めての経験でした。

一番人気は、アメリカ館の、アポロ11号が持って帰って来たばかりの「月の石」。日本館やソ連館も大人気でしたね。

でも、ひまわり太郎一家は何時間も並んで待つなんぞということがまったくできません。そこで、夏休み中にも関わらず結構空いちゅうパビリオンをいくつか廻り、動く歩道に感動しただけで帰って来ました。エキスポランドの大きなジェットコースターも、数時間待ちと聞いただけで帰って来ました。


←前日の日記2003年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter