1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

吹井(ふけい)は武市半平太さんと水晶文旦のふるさと〔2519〕2010/03/09

吹井(ふけい)は武市半平太さんと水晶文旦のふるさと

2010年3月9日(火)雨ですな

菜種梅雨とか春雨とかの話をしよったら、今日は妙に冷たい雨になりました。山は雪で、高速道路が通行止めになったりしちょりますね。とは言え、高知市周辺では春雨の風情ではあります。

春雨と言えば「月様、雨が」「春雨ぢゃあ。濡れてまいろう」の月形半平太。高知出身で新国劇の沢田正二郎さん主演のオオアタリ芝居、月形半平太のモデルは土佐勤王党首領の武市半平太さん。今、「龍馬伝」で出てきよりますが、実際の半平太さんはあのドラマよりはずっと視野も広く大きい大きい人間でした。そうぢゃあないと、あんなに大勢の志士から慕われたりしませんきに。確かに急進派ではありましたが。

龍馬とは対照的な性格の人物ではありましたが、その人間の大きさは決してヒケをとっちょりません。その半平太さんの生家はここ。夜明け前、雨の武市邸界隈を撮影してみました。今は普通の民家になっちょります。右手に墓所や瑞山神社が鎮座ましましちょりますね。ここは高知市東端、吹井(ふけい)。自転車で出勤途中、ちょっと寄り道してみました。

吹井は、高知のヒトでもメッソ知らん地名ですけんど、武市半平太さん出身として知っちょってもらいたい集落。

あと、もうひとつ、吹井は高知にとって重要な土地であります。高知の文旦は有名ですが、戦前、ここ吹井で文旦が突然変異し、それを地元の戸梶さんが発見して育てたがが広まって「水晶文旦」。こじゃんとジューシーで美味しい水晶文旦のふるさとは、ここ吹井なのでありました。

水晶文旦は、先週の土曜日、TBSの「キズナ食堂」で紹介されました。おいしそうに紹介されよりましたね。で、ひまわり乳業の「宇宙を旅したヨーグルト」もちょびっとご紹介して頂いちょりました。武市半平太さんゆかりの吹井はキズナ食堂紹介された水晶文旦ゆかりの地でもあった訳です。


←前日の日記2010年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter