1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

クリスマスイブの帯屋町〔252〕2003/12/24

クリスマスイブの帯屋町

2003年12月24日(水)快晴

今日はクリスマスイブ。町中の雰囲気が違いますよね。イルミネーションや、赤と緑と金色の飾り付けがとてもきれいで、うきうきした気持ちにさせてくれます。

今日はイブの街の様子を写してみたかったので、このにっこりを書くのが遅くなってしまいました。

写真は、高知市の中心部「帯屋町筋」。大丸前から西向いて撮影してみました。以前にも書きましたが、この通りは、藩政期初期に「帯屋勘助」という大商人が住んでいたことから「帯屋町」と呼ばれる様になりました。しかし、藩政期中期までにはこの界隈は武家屋敷街に様変わりし、再び商人が住むようになったのは明治の世になってからのことになります。

自動開閉式のアーケードが自慢で、週末ともなりますと、たくさんの買い物客で賑わいます。高知一の繁華街ですね。

近年、郊外に大型ショッピングセンターができたりしまして、高知の経済状況も変化してきましたが、やっぱし買い物は「帯屋町」ですね。

ひまわり太郎が若い頃、「今日はお街へ行って来るきねえ」と言えば、「帯屋町」へ買い物に行くという意味でした。今でもそうなんでしょうか?

さあ、これからイブ本番。皆さん素敵なイブをお過ごし下さいね!


←前日の日記2003年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter