1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

淀川を渡る貨物列車〔2537〕2010/03/27

淀川を渡る貨物列車

2010年3月27日(土)快晴でんねん

てな訳で今朝は大阪やねん。花冷えの朝。東日本、北日本は雪らしいですきに、晴れちゅうだけでもエイとせにゃあいかんでんねん。

昨夜は西中島南方という西か南か中かようわからん所に泊まっちょりまして、今朝は早朝から淀川沿いをたつくりまわってきました。川沿いに公園が整備されちょって、なかなか心地良い淀川。ここは新御堂筋の橋の上。東の、JRの橋方面を撮影してみました。まだ6時前という時刻ですけんど、この新御堂筋の交通量は尋常ぢゃありませんな、轟音とともに、大量のトラックや乗用車が通り過ぎていきます。

さて、わかりますでしょうか、あのJRの橋を、長い長い貨物列車が渡りゆうがが。昔、高知を走る土讃線の貨物列車はミゾかったので、果てしないくらい長い貨物列車に憧れたもんです。皆さんは憧れませんでしたか?

しかし今ではミゾい貨物列車も無くなり、JRコンテナは高知からはトラックで運ばれゆうがをご存じでしょうか。いつの間にか高知には貨物列車は走らんなっちゅうがです。ですきに、こうやって鉄橋を長い貨物列車が走りゆうがを見ると、思わず写真を撮りとうなるのでありました。

さて、実はもう高知へ朝の飛行機でモンて来ちょります。空港からいつものように自転車で高知市内へと走ってきましたが、空港近くの田んぼでは田植えをしよりました。そして南国から高知へ向かう道の左右に広がる田んぼでは、田植えをしたり代掻きをしたり。軽トラと作業着に身を固めたおんちゃんおばちゃん。花冷えの土曜日ですけんど、うきうきさせてくれる春の風景。代掻きでわいてきたミミズとかを目当てに真っ白いコサギも田んぼをたつくりまわりよります。

桜は満開。いや、堀川の桜はまだまだです。時期がずれて、かなり長い期間お花見が楽しめるががエイですな。皆さんは週末お花見ですか?代掻きですか?田植えですか?


←前日の日記2010年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter