1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

龍馬さん誕生日命日、パブリックビューイング〔2770〕2010/11/15

龍馬さん誕生日命日、パブリックビューイング

2010年11月15日(月)快晴!

11月15日といえば、通常は七五三ということになりますが、高知では、特に今年の高知では、龍馬生誕暗殺の日、ということで盛り上がっちょります。

龍馬さんは、天保6年(1835年)11月15日に生まれ、慶応3年(1867年)11月15日に暗殺されちゅうがはご承知の通り。

ここは今朝の上岡八幡宮。夜明け前、静かな境内に鳥のさえずりが響き渡りよりました。この八幡様には、色んな時代の燈籠や鳥居、石段などが寄進されちょります。が、龍馬が生まれた天保時代、そして龍馬が暗殺された慶応時代のものが一切ございません。

写真左手の大きな燈籠は、生まれるとっと前の文化年間のもの。で、文政、天保年間を飛ばして、狛犬などに弘化年間の銘が見え、嘉永の鳥居が続きます。安政年間を飛ばし、万延の狛犬につづいて、文久3年の燈籠の台座跡があります。写真右手の逆三角形のものがそれ。

文久3年といえば、龍馬脱藩の翌年で、勝海舟に認められて神戸海軍操練所の塾頭になった頃。その時代に立てられた燈籠ですけんど、今はこんな感じ。

短かった元治、そして慶応年間の痕跡はなく、明治になって、写真中央向こうの、先っぽがとんがった、安政大地震を伝える碑がその後に続いちゅうのでありました。

昨夜、かるぽーとで、龍馬記念館主催の、パブリックビューイングというイベントをやりよりました。1000名の観客と一緒に、450インチの大スクリーンで龍馬伝の昨日の回を生で観て、坂本家、ジョン万次郎、勝海舟の子孫の方々と高知の高校生とのパネルディスカッションとかが行われました。高校生2名、ホントにしっかりした考え方、将来への夢を持っちょって、感心しました。身が引き締められます。また、龍馬伝のプロデューサーさんや監督さんのトークも、こじゃんと面白かったです。そして圧巻は、龍馬ファンで有名なソフトバンクの孫正義さん。知事と記念館森館長との対談ですけんど、孫さんの熱い熱い想いが溢れ出て、感動的ですらありました。やっぱしすごい人物ですな、孫さん。

16才で高校中退して渡米するきっかけも龍馬さんで、人生の節目節目に龍馬さんの生き様が大きな役割を果たしてきた、というがが、本人の口から、ほとばしる情熱とともに発せられると、思わず引き込まれてしまいます。

やっぱし、熱い想いですな。

てな訳で、11月15日をむかえるにあたって、なかなか充実した夜を過ごしたひまわり太郎でした。


←前日の日記2010年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter