1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

雪が降っちゅう南国市〔2832〕2011/01/16

雪が降っちゅう南国市

2011年1月16日(日)雪が降っちゅう

今朝は冷えました。こじゃんと冷えました。空はキレイに晴れ上がっちょります。高知の市内は全然ですが、南国市の方へやって来ると、ご覧の通り、雪が降っちょります。ここは南国市岩村の川原神社。青い空と白い地面に鳥居が映えて美しいですな。向こうに見える北山はうっすらと雪化粧。

ところで、この状態は、「雪が降っちゅう」状態。現在完了系。It has snowed.

It is snowing.ぢゃあないがです。現在進行形は「雪が降りゆう」で、この辺の用法は、県外人の皆さんには難しいところ。

このようにキレイに晴れて雪は降りやあしませんが、雪が降り積もっちゅうので「雪が降っちゅう」と表現します。高知県人は、ここは絶対に混同しません。

ちなみに、It was snowing.は「雪が降りよった」。

日本語の文法で考えてみましょう。現在進行形の「雪が降りゆう」で検証してみます。未然形は「降りやあ(せん)」。連用形は「降りより(ます)」。終止形は「降りゆう」。連体形は「降りゆう(とき)」。仮定形は「降りよれ(ば)」。命令形は「降りよれ」。「やあ より ゆう ゆう よれ よれ」でしょうか。で、この写真のような現在完了形で活用すると、未然形は「降っちゃあ(せん)」。連用形は「降っちょり(ます)」。終止形は「降っちゅう」。連体形は「降っちゅう(とき)」。仮定形は「降っちょれ(ば)」。命令形は「降っちょれ」。ですきに、「ちゃあ ちょり ちゅう ちゅう ちょれ ちょれ」ですかね。「やあ より ゆう ゆう よれ よれ」と「ちゃあ ちょり ちゅう ちゅう ちょれ ちょれ」。何か、よさこいみたいになってきましたな。


←前日の日記2011年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter