1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

有明埠頭、さんふらわあ高知便の痕跡〔2856〕2011/02/09

有明埠頭、さんふらわあ高知便の痕跡

2011年2月9日(水)小雨

いやいや、久しぶりに雨というものを見ました。今年初めてではないでしょうか。東京の冷たい雨。高知も、昨日は今年初めての雨が降ったがでしょうかね。

てな訳で、今朝は東京。ビックサイトでのトレードショーに出展しちょりまして、近くのホテルに泊まっちょります。

昨夜、出展者の方々と新橋へ飲みに行っちょりました。普通の炉端焼きの店。ところが、しばらくしよったら、カウンターに囲まれた中に座布団が敷かれ、お囃子に乗って落語家さんが登場してきたではありませんか。三遊亭楽松さんという落語家さん。そして一席。なかなか面白かったです。さすが東京ですな。高知ではこんなこと経験できません。

さて、そんな訳で、今朝は有明埠頭界隈を、小雨にうたれながらたつくってきました。今朝の目当ては懐かしの有明フェリー埠頭。昔、ここから「さんふらわあ」という豪華なフェリーが発着しよりました。行き先は、那智勝浦を経由して高知。このフェリー埠頭へ来たがは30年振りでしょうか。

東京で学生をしゆう時分、夏休みに、高知まで自転車で帰りました。スポーツ車とかではなく、大きな新聞配達自転車で、頑丈な荷台がありました。その自転車で、信州から日本海へ抜け、北陸経由で高知まで野宿しもってモンて来たがは、こじゃんと楽しかったです。さすがに、東京へ戻るがに自転車はキツいので、さんふらわあに乗りました。それで利用して以来ぢゃあないでしょうか、有明フェリー埠頭は。

東京高知のフェリーさんふらわあは、2001年に廃止になりました。残念です。東京高知は二十数時間かかりよりましたが、豪華な船旅気分を味わえて、良かったですよね。

今もこの埠頭からは九州や北海道などに向けてフェリーが発着しよります。そんな埠頭をたつくりよりましたら、こんな案内図を発見。おう。この案内図には、まだ、高知行きのバースが書かれちょります。さんふらわあ高知便の痕跡ですな。

さんふらわあ~ さんふらわあ~ 太陽にまも~られて 行こお~


←前日の日記2011年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter