1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

ダブルレインボー〔3009〕2011/07/12

ダブルレインボー

2011年7月12日(火)虹

今朝、夜明け頃、高知市内に見事な虹が架かっちょったがをご存知でしょうか。キレイな半円型の、完璧な虹。中の島の堤防の上から撮影してみました。そして今朝の虹は、その外側にももうひとまわり大きい虹が。二重の虹。これはなかなか滅多に見れません。感動しました。
こ の写真でも、右上部分に外側の虹が写っちゅうががわかります。この外側の虹は「副虹」というそうですね。内側のがが「主虹」。副虹は、水滴の中で光が2回 反射して見える虹やそうです。う~ん、意味がわからん。まあ、現象としては、主虹と、色の並びが逆になるそうです。なるほど。良く見てみますと、主虹は 外っかわが赤いですが、副虹は内っかわが赤いにかありません。いずれにしても、朝から珍しいものが見れて、得した気分になりました。
二重の虹を英 語にしたらDouble Rainbow。ダブルレインボー。おう。そうやったがか。昔、学生の頃、ラッパの日野皓正さんのレコードに、ダブルレインボーというががありました。同 じ頃、ピアノの菊池雅章さんのレコードにスストというのがあって、同じようなつくりのアルバムでした。結構気に入って、ぎっちり聴きよったことを思い出し ます。あの頃、ダブルレインボーが、この、実在する二重の虹のこととは全然思うちょりませんでした。スストと同じく、特に意味のない言葉やと思うちょった がが迂闊でした。
あれから30年。あの、ちょっと不思議なレコードもまた聴きとうなりました。たしか、カセットテープに録音しちょったと思いますが、どっかいってしもうたでしょうか。出て来ても、テープが劣化して聴けんでしょうか。探してみましょう。
虹に願いごとをすると、かなうとか、虹の足下には黄金が埋まっちゅうとか、虹にまつわる言い伝えは色々。あの、美しい虹を見よりましたら、そんなことが起こったち不思議ぢゃあない気がしてきます。


←前日の日記2011年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter