1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

普段の上岡山西河原〔3086〕2011/09/27

普段の上岡山西河原

2011年9月27日(火)晴れ!

今日は高知。良いお天気。
昨日はあれから、ダイフクさんという 物流設備システム会社の40万坪の工場を見学。世界2位のシェアを持つ、すごい工場と展示場の施設でした。あんなすさまじいい見学工場は生まれて初めて。 対応された皆さんもすごく教育されちょって、感激しました。その後は、サントリーさんの山崎の蒸留所。ここでは、なんと、あの、チーフブレンダーの興水さ んにお話を伺い、サントリーウィスキーのブレンドと考え方についてご教示賜りました。こんな機会、あるもんじゃあございません。
見学で、こじゃん と興味深かった話。この、日本を代表するウィスキー工場では、以前、ステンレスタンクを使い、生産を行いよったそうです。しかし、1990年代に2年間工 場を止め、木製のタンクに戻していったのでありました。効率、合理性を考えると、完全に時代に逆行。しかし、木製タンクの方が、複雑で深みのある風味がで きあがる、ということで、昔の製法に戻すことにこだわったとか。もうひとつ。加熱する際に蒸気を使いよったがを、これも昔のように、直火による方法に戻し ていく、という大工事もしたそうです。それにより、効率や安定性は悪くなるが、深みのある味わいのウィスキーができるということ。大サントリーさんが、そ んな考え方でウィスキーをつくりゆうということに、深く感動しました。日本人の繊細なものづくりの考え方は、絶対に間違うちょりませんね。ひまわりも頑張 らんといけません。
昨日夜遅く、高知へ帰り着きましたが、バス移動やったのでダレコケました。爆睡し、頭スッキリした後の朝の高知の風景。物部川 東岸。左手の小山がいつもの上岡山。9月21日、台風で増水した写真を撮った場所。あの写真では、この眼前は全部川。見比べると、川のすごさがよく解りま す。堤防が今みたいに高うなかった時代、増水した川は、この平野一面に水を広げよったことでしょう。川の流れはしょっちゅう変わり、ヒトが住む場所も翻弄 されつづけてきたことでしょう。増水した川と普段の川を見比べると、そんなことが想像できます。


←前日の日記2011年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter