1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

夜明け前の高知駅、高知橋、山田橋、小畑孫次郎〔3094〕2011/10/17

夜明け前の高知駅、高知橋、山田橋、小畑孫次郎

2011年10月5日(水)ちょっと降っちょります

降っちょります、という表現は、地面に雨が降った跡があって、夜のうちに雨が降っちゅうにかあらん、ということ。現在降りゆう訳ではありません。この土佐弁話は、ビッシリ書いてきましたね。
さて、今、高知駅を朝5時発の特急しまんとの車内で、このにっこりを書きよります。こんな早い時間の特急があるがですね。ご苦労様です。
2両編成の1両目、自由席車に乗っちゅうがですが、この車両には、乗客はひまわり太郎ひっとり。貸し切りでございますな。
写真は、出発前のしまんと車窓から撮影した電車通り。駅前広場もキレイになりました。駅前に、県外資本の巨大な家電量販店やホームセンターができるがは、時代やき仕方ないがでしょうかね。
電車通りは、この向こうで江ノ口l川を渡ります。高知橋。昔、あの高知橋の上に、電車道をまたぐ格好で、大きな土佐鶴さんの広告看板がありましたよね。なかなか巨大で、目立っちょりました。
そっ からちょっと東へ行くと、昨年ちょっとしたブームになりました岡田以蔵さんの家があって、その東が山田橋。山田橋の南には、藩政期、番所と獄舎がありまし た。土佐勤王党の獄で、平井収二郎さんが切腹したのはそこ。同じ勤王党の獄で捕らえられ、山田橋獄舎に収監された後、今の四国銀行帯屋町支店界隈にあった 南会所の獄舎に移された人物に、以前にもご紹介した島村衛吉さんが居ます。そして小畑孫次郎さんも。
小畑孫次郎さん、弟3人も土佐勤王党。一宮の郷士で、かの有名な陽明学者、奥宮ぞうさいさんに師事しちょります。近所の布師田に住んじょったきでしょうか。土佐の勤王の志士は、陽明学にこじゃんと影響を受けちょりますね。
孫次郎さんは、どうやら、吉田東洋さん暗殺事件にも関わっちゅうにかありません。結局、審理の末に永牢と決まって慶応3年9月に釈放されるまで、その獄舎におりました。
維新後、明治政府に出仕して、主に法務関係で活躍して男爵になっちょります。
さて。
こ ないだ、高知出身の陸軍中将で有名な人物、ということで小畑敏四郎さんの名前を挙げました。あの永田鉄山と同期で、陸軍大学始まって以来の俊秀とされた鉄 山と立派に渡り合える実力を持っちょりました。仲良しやったがが、考え方の相違で仲違いし、鉄山は統制派、小畑さんは皇道派で、激烈な主導権争いを繰り広 げたがはご承知の通り。
その小畑敏四郎さんは、上記の維新の志士、小畑孫次郎さんの息子。で、生まれたがは高知ぢゃありませんが、父母の出身地高知が、彼の出身地になっちゅうという訳です。小畑敏四郎さんは、土佐勤王党の系譜につながっちゅうとも言えるかも知れません。


←前日の日記2011年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter