1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

快晴! 浦戸湾〔313〕2004/02/23

快晴! 浦戸湾

2004年2月23日(月)ウッテカワッテ快晴!

昨日はよく降りました。時化でしたね、まるで。夜になっても降りよりました。

ところが今朝起きてみますとご覧のような見事な快晴。まだ風は強いですが、空は真っ青に晴れ渡っています。

これくらい晴れても全然寒くありません。冷たくない強い風が朝の身体に心地エイです。

さて、そういった訳で今朝の写真は昨日と同じアングルにしてみました。鏡川河口の鏡川大橋から浦戸湾方面です。見比べて頂ければ違いがよく解りますでしょ?

五台山の向こうに昇る朝日が神々しくきれいです。昨日は、つきあたりの丸山台を右へ折れましたので、今朝は左へ。市内若松町と弘化台に架かる小さな橋を抜け、すぐに若松町と五台山の間の大きな橋「青柳橋」を抜けると、ぐんと視界がひらけてきます。右手は浦戸湾と絶海池(たるみいけ)を隔てる堤防ですね。そこから北上、電車通りの大きな橋を抜けると、すぐ右に舟入川(ふないれがわ)が流れ込んで来るところです。舟入川沿いに県立美術館が見えますね。左手には江の口川が流れ込んできます。昔は本当に汚かったのですが、今はかなりきれいになりました。

駅前から来る通称「大津バイパス」の橋をくぐると、もう浦戸湾はどんづまりに近いですね。最近できた「曙橋」という大きな橋を抜けると、右手には国分川、左手は久万川となって、湾としてはこの辺りが終点です。

明治大正の頃は、この湾でのニロギ釣りが盛んで、高知に住んでニロギ釣りをやったことがない人はおらん、と言われる程でした。あぶって食べると旨いです。


←前日の日記2004年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter