1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

霊峰大山に平和を祈る〔3169〕2011/12/19

霊峰大山に平和を祈る

2011年12月19日(月)晴れ!

昨日たつくってきた、工石山のてっぺん近くには、工石神社というお宮さんが鎮座ましましちょりました。あんな険しい山の上に、ちゃんと拝殿が建てられ、石段も築かれちょります。山の信仰は、現代の我々が想像もできんような深さがあります。
拝殿横の灯籠には慶応四年辰と刻まれちょりました。九月には明治に改元されちょりまして、かなり慌ただしい年ですき、その年の刻まれた灯籠はかなり珍しいと思います。また、溜まった水がガチガチに凍ってカチバリツイちゅう手水鉢は昭和五年のご寄進で、「雨乞記念 願主相川」とあります。雨乞記念ですき、願いが叶うたということでしょうか。雨乞いが普通に行われよった昭和初期。相川は、工石から北へ下っていった、現在の土佐町。棚田の多い山村で、雨が少ないと苦労したがでしょう。山の神様を尊崇する思いが伝わってきます。
山への信仰と言えば、ここは大山。伯耆大山。今日、車で、米子から安来界隈をたつくりまして、帰りの車窓から撮影してみました。こうやってその威容を見れば、拝みとうなる気持ちは完全に理解できます。間違いなく神の山。雪を冠って神々しく美しゅうございました。
なんで、米子から安来界隈かと申しますと、最近、あの辺りを本拠とする食品スーパーHOK様で、ひまわり乳業製造のPB「ホックシェフ成分調整牛乳」が販売開始となったきです。ピンク色のパッケージが可愛らしゅうございます。山陰にお住まいの皆さん、一度、手に取ってみてくださいね。山陰でもひまわり製品がちょっとづつ買えるようになってきました。
さて、今日のお昼、北朝鮮の金正日総書記死亡というニュースが飛びこんできました。山陰に向かいよったひまわり太郎、ちくと緊張。いや、高知より山陰は北朝鮮にずっと近い感覚があるもんですき。緊張感が違います。
気が付くと、上空から轟音。自衛隊の飛行機が、北の方角に向けて数機、飛んで行きよりました。警戒態勢に入っちゅうがでしょうか。
無事と平和を、神々しく聳える大山に祈って、高知へモンて来ました。


←前日の日記2011年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter