1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

葉牡丹の午後〔3268〕2012/03/27

葉牡丹の午後

2012年3月27日(火)快晴!

よう晴れちょります。ここは、ひまわり乳業から高知空港の方へ向かう直線道路。左手の生け垣の中は、高知大学農学部の農場。この右手、道路の東側には国立高知高専正門。ですきに、このバス停は「高専前」。

この高知大学の側には、歩道沿いに、このようにずうっと花とかがキレイに植えられちょります。空港から街へ向かうバスや車は、この道を通るので、その道端が花で埋まっちゅうのはエイことですな。
で、結構目立つのは葉牡丹。厳密に言うと、これはまだ花ではないですが、色とりどりで美しい葉牡丹。もちろんアブラナ科ですき、もうちょっとで、菜の花みたいな花が咲くでしょう。

で、高知で葉牡丹と言えば、堺町の居酒屋。ひまわり太郎の高校の先輩がマスターで、老舗の居酒屋、葉牡丹。特徴は、朝の11時からやりゆう居酒屋、ということ。昔、娘さんやったと思われる女性がこじゃんとフレンドリーで、料理の味と価格の関係が素敵。コストパフォーマンス抜群の葉牡丹。ホームページを見てみますと、
昼間っからやりゆう高知の粋な酒場  居酒屋葉牡丹」となっちょりました。
とにかく宴会への対応がすさまじくスピーディ。
「10名で予約しちょったけんど、ちくと増えて30名になったきねえ」が通用する、便利なお店です。

ご存知の通り、高知県人は昼間っからお酒を飲むがが大好き。場合によっては朝っぱらから飲んだりするがも大好き。日本一でしょう、昼間っから飲むことにかけては。文化です、高知の。
でですね、高知の街で昼間っから飲もうと思うと、葉牡丹か、ひろめ市場、ということに決まっちょります。

実は昨日、ひまわり乳業に生乳を供給してくださりゆう酪農家さん達の組合、高知県中央酪連さんの総会と懇親会がありました、葉牡丹で。
酪農家さんは、朝と晩、搾乳せんといかんということもありまして、基本的に宴会は昼やります。自動的に、葉牡丹は、御用達。昨日は、13:00から総会をちゃっちゃと片付けちょいて、日本酒メインの「おきゃく」をどんちゃかやって来ました。2階の座敷で。16:00ばあには一旦お開きで、それから1階の席に移動して二次会開始。

18:00頃抜けてひまわり太郎が会長をつとめる町内会の役員会。深く深く酔うたまま出席した役員会で、議事をちゃっちゃと片付けちょいて「おきゃく」。20:00ばあに抜けて、高校時代の友人が帰高してきて飲みゆう席に合流、夜中までそばえよりました。いったいこったい何時間飲みよったことか。高知県人冥利に尽きます。


←前日の日記2012年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter