1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

にっこりひまわり9周年!〔3289〕2012/04/17

にっこりひまわり9周年!

2012年4月17日(火)快晴!

お待たせ致しました。「今日のにっこりひまわり」、本日で、9周年をむかえることとなりました。2003年4月17日に、ここ、高知城二ノ丸でスタートして、はや9年。一日も休まず3289日目。第3289回のにっこりひまわりは、やっぱしここ、高知城からお届けします。

過去の記事を見てみますと、周年は、全部お城。一昨年は広島城で、昨年は岡豊城でしたが、その他はすべて高知城。
写真は、今朝、5時前の高知城。東の空に三日月が美しゅうございます。まだ真っ暗い時間ですきに、誰も居ない静かな高知城二ノ丸。松の木の向こうに、高知の街灯りが睥睨できます。

9年という歳月の間には、色んなことがありました。まだ40歳代になったばっかしの好青年(笑)やったひまわり太郎も、あろうことか、50の大台を超えた立派なおんちゃんになってしまいました。
この日記を続けてきたことで、たくさんの方に巡り会い、たくさんの新しい事実を知り、たくさんの体験をすることができました。最初の頃は結構苦行やったがですが、もう、生活の一部になってしまうとなんということはありません。写真に撮って、記事を書く、という作業をせんといかんので、調べることによって新たな知識が集積できたりもします。好奇心旺盛なひまわり太郎にとって、趣味と実益を兼ねた、なくてはならないものになってしまいました。

そして、やはり、去年の大震災は、この9年間でも最大の事件でした。歴史や記念碑などを学ぶことで、先人の知恵、想いを知ることができます。そして、今、何をしなければならないのか、ということの大きなヒントがそこにあります。
「命山」もそのひとつ。

右手、天守閣の立つ、大高坂山頂上は、標高44.4m。ですき、ここ二ノ丸は40mをちょっと切れるくらいでしょうか。高知の街の真ん中に聳えるこの城山は、当然、南海地震の際の避難場所になります。街中にこのような高台があることは、高知にとって非常に良かったこと。この近くにある追手前小学校では、昨年から、とにかくこの高知城の山へ走って逃げる、という訓練を始めました。
高知の街中に住む人達にとって、ここは「命山」。

そんなことを考える、9周年の高知城でした。
ともあれ、皆様方のおかげで迎えることができた9周年。本当にありがとうございます。

なんせ、かなりマニアな読みにくい文章ですきに、たまに、気が向いた時にでも読みに来て下さいますれば、この上ない幸甚です。まだまだ好奇心のおもむくままに頑張りますので、今後とも、なにとぞよろしくお願い申し上げます。


←前日の日記2012年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter