1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

五台山と田植えの準備とオバQとパーマン〔3624〕2013/03/18

五台山と田植えの準備とオバQとパーマン

2013年3月18日(月)降ったりやんだり

今日は一日雨の予報。朝のうちは降ったりやんだりですが。気温は高く、ちょっと動くと汗ばむくらい。今日は、春の嵐、といった風情になるのでしょうか。

そんな季節。高知では、もう、田植えが始まります。去年のにっこりを見てみますと、船岡山の南の住吉野の田んぼで、3月21日には田植えが済んじょりました。同じ田を、今朝、見てきましたが、まだ。水は張っちょりましたので、もうまあでしょう。毎年この時期に、住吉野では田植えが始まります。

ここは五台山。五台山の北側の広い広い田んぼ群は、田植えにはもうちょっと、という感じでした。しかし、水を入れて代掻きをしよります。道路脇にある、このポンプ施設も、グングンと音をたてて稼動しよりました。
この界隈の田は、元々湿田やったそうで、十石舟と呼ばれた田舟が行き来し、作業をしよったそうです。その、田舟が往来した水路も今は暗渠。コンクリートの小径の下を、水が流れます。
以前にも何度かご紹介したように、現在、ここの田には、ポンプアップされた水がどんどんと流し込まれよります。その水は、昔から流れる用水路から組み上げられゆうがでしょうか。それとも地下水ながでしょうか。素人である小生にはわかりません。

さて。向こうに見えるは五台山。1本になった鉄塔が磯野家の波平さんみたい、てな話をこないだ書きましたが、毛が3本と言えばオバQ。オバケのQ太郎。
我々の世代は、日本のアニメーション1.5世代。第1世代は、我々よりちょっとだけ上で、エイトマンとかになりますが、我々はオバQ、タイガーマスク世代。

オバQも、パーマンも、後になってまたリメイクされましたので、我々より若い世代がイメージする主題歌は、我々のとは違うようです。
オバQとは。
オ バ ケ〜のQ  ぼ〜く〜はオ バ ケ〜のQ〜た〜ろう〜
ア タ マ〜のてっぺんに 毛が三本 毛が三本・・(後略)
という訳で、主題歌で毛が三本がリフレインされるので、オバQと言えば毛が三本。リメイク版の主題歌は、
キュッキュッキュ キュッキュッキュキュ キュッキュッキュ キュッキュッキュキュ クエスチョン〜 クエスチョン〜 ぼ く オバッQ
てな感じのハイカラながになっちょりました。う〜ん、ちょっと違う。

ついでのまんじゅうに、パーマン。
パーマンとは。
真っ赤なマントをひるがえし 来た〜ぞぼくらのパーマンが 時速は91kmだい! パーマン2号も遅れるな〜(後略)
実は45回転の主題歌のレコード持っちょりました。B面は
パーパーパ〜子パー子ちゃん ツンツンプンプン ツンプンプン スピードオーバーで と〜んで〜ゆ〜く〜
という感じでしたよね。「素敵なパー子」やったでしょうか。
リメイク版の主題歌は、なんか、友情とか夢とか、そんなのが溢れた感じの歌詞やなかったですかね。
我々のちくとひねくれた世代には、昔の歌詞の方がしっくりきたりします。

五台山と田植えに全然関係無い話になってしまいました。


←前日の日記2013年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter