1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

鏡川の「紫御殿」〔436〕2004/06/25

鏡川の「紫御殿」

2004年6月25日(金)曇り一時雨

梅雨らしい細やかな雨が時折しとしとと落ちて来るお天気です。今日も鏡川縁りをたつくってきました。

天神大橋と潮江橋の間の南岸で、こんな花を発見しました。葉っぱも花も全体が紫色をしちょりまして、この一角だけが妙に鮮やかになっちょります。紫の葉っぱが雨に濡れて美しく光りよります。

この花の名前、調べました。今朝はちょっと苦労してしまいましたが、なんとか見つけました。

「紫御殿(むらさきごてん)」ですね。露草科ムラサキツユクサ属で、メキシコ原産のきれいな花です。なるほど、言われてみればツユクサですね。でも葉っぱまで全部紫ってえのは面白いですな。

鉄柵の向こうに見えている、ピンクの花を咲かせる木は「夾竹桃(きょうちくとう)」。昭和30年代くらいには流行したんだそうですが、根っこに毒があるということで敬遠されて最近は減ってきたそうです。根っこを食べれば毒である、ということなので、根っこを食べない限りは安全です。誰か間違って根っこを食べてしまう危険があるんでしょうかね、腹が減って。せっかくのきれいな木なのになにやらもったいない話ですね。


←前日の日記2004年06月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter