1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

スマホの無い生活とホルモン丼〔4496〕2015/08/07

スマホの無い生活とホルモン丼

2015年8月7日(金)あづい!

今朝は東京。昨日の午後の飛行機でやって来ました。なんか、久々の東京みたいな気がするぞ。久々の東京は、とてつもなく暑かった。
いや、高知も暑い日が続いております。気温も、東京と高知ではメッソ変わらん。しかしこの東京の暑さはなんだ。
もわ〜っとした熱い大気が身体にまとわりついてくる感じ。クーラーの室外機の前に立っているような、そんな気分になる東京の暑さ。

そんな訳で、今朝は早朝から起き出して、走ってきました。ホテルを出たのは午前4時半。だって暑いんだもん。

このにっこりひまわりは、グルメブログではありません。なので、食べ物の写真ズバリが出てくることは、まず、無いのであります。が、今朝はこの写真にしてみました。
私を朝築地の虜にするきっかけをつくってくれた、築地場外、きつねやさんのホルモン丼(生卵付き)。

小生が朝築地の虜になって、まだそんなに経ってません。3年ばあ前やったでしょうか。
東京へ出張してきちょった、ある朝。隅田川沿いを10kmばかし走っておりました。で、勝鬨橋を渡り、新橋方面へ行こうとしよって、築地の前を通りかかったんですね。
実は、東京で暮らしよったこともあるのに、築地、行ったことなかったのであります。
で、ここが築地か〜、てな感慨に浸りながら場外の早朝からの人混みの間を歩いておりましたら。

朝っぱらから濃厚な香り。ん?ホルモン丼やと?朝っぱらから?
しかし。そこから一歩も動けなくなってしまった私。ホテルは朝食付きプランやったのですが、そんなことはもうどうでも良い。食べよう。
てな訳で、誘惑に逆らいきれずに食べたホルモン丼。おいしゅうございました。

朝の築地は、色んなものがあって美味しいんだ。
で、東京出張の度に、築地にくるようになってしまったのであります。その、原点とも言えるのが、このホルモン丼。
グルメ本などを読んだことはありません。自分の直感を信じ、本能の命じるまま、お店を選び、メニューを選択する。この醍醐味。
最初に食べたのがこのホルモン丼で良かった。もう、神のお導きとしか思えません。

このところ食べてなかったので、東京出張があったら、絶対に食べようと心に固く誓っていた、きつねやのホルモン丼。
14km走ってからのホルモン丼。全身、シャワーを浴びたように汗をかいておりましたが、更に汗をかきかき食べるホルモン丼。絶品でした。

ところで、今回の出張は、明日までの2泊。
ところが、スマホ(iPhone)を高知へ忘れてきちゅうがですね。ガラケーがあるので、電話には不自由せんので、メールとかfacebookとかが見れんだけ。あと、PCのデザリングができんこと。
出張先での早朝ラン、スマホがあると、現在地とか、目的地探査とかが楽チン。しかし無いので、道路に掲示してある地図とかを頼りのラン。これはこれで、なかなか良いですな〜。
スマホに頼りすぎている自分が再発見できました。無かったら無かったで、楽しい生活が満喫できるではないか。

そう言えば、携帯電話をこんなに使い出したがも最近ですきんね。その前はポケベルで、高知県内の公衆電話の場所、大体覚えちょりました。ホンのこないだの話。

便利になったのでしょうかね。無かったら、不自由なんでしょうかね。無かったら無かったで、楽しい生活が満喫できるのではないか。
スマホ無しの出張で、人間は、本当に幸せな方向に行っているのかどうなのか、考えさせられてしまいます。
といった話を、今朝はもっと書くつもりやったのが、思わずホルモン丼の話題に興奮してしまい、これっぱあになってしまいました。

今日は今から重要な会議。中小乳業を代表して、意見を述べんといけません。ホルモン丼でたっぷりとエネルギーを充填しちょりますき、その勢いで頑張ってきましょう!


←前日の日記2015年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter