1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

鏡川まつりから一夜明けました。〔467〕2004/07/26

鏡川まつりから一夜明けました。

2004年7月26日(月)晴れ

今朝もよう晴れちょります。気持ちえいですね。

昨夜の高知市内、9:00前くらいに突然雷雨に襲われました。と、申しましてもひまわり太郎、家でくつろぎよったもんで気付きませんでした。Jr.たちが雷、雷、と騒ぐので窓を開けてみますと雷鳴轟くスコールが降っておりました。昨日は全国的に大気が不安定で、各地で被害もでた模様ですね。あんまし暑すぎて大気も不安定になったんでしょう。気をつけたいもんです。

さてさて、一昨日にもご紹介した「フェスティバル土佐鏡川まつり」は、そんな雷雨のなか、昨夜フィナーレを迎えました。写真は、それから一夜明けた会場を、鏡川の対岸から撮影したもの。強者どもの夢の跡、ですな。ひまわり太郎、今朝も早朝からこの辺りを走って来ましたが、6:00過ぎぐらいから後片付けの皆さんが出て来て作業を初めちょりました。

一昨日このお祭りへやって来たひまわり太郎一家は、1時間待ちのボートをこいでこの界隈まで遡行して来ました。川の真ん中の黒いオブジェは大きな鯨と子鯨。大きな鯨からは、鯨の潮吹きに模して、空高く噴水が吹き上げられよりました。ボートでそのそばに寄ると、涼しい水しぶきが空から落ちて来ます。Jr.たち大喜びでした。

手前の河原に生えているのは「黄花コスモス(きばなこすもす)」でしょうか。コスモスそっくりですが、色が黄色くて葉っぱがちょっと違います。菊科コスモス属の、メキシコ原産の花ですね。

「コスモス」という名称は、コスモス属の正式な学名なんでありますが、「飾り」という意味なんだそうです。なるほど。


←前日の日記2004年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter