1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

風景が美しい鉄道と道路〔4927〕2016/10/11

風景が美しい鉄道と道路

2016年10月11日(火)晴れ!

涼しくなりました。窓を開けて寝ておりますと、朝方は寒かったです。秋。

写真は、朝5時半くらいの高知東部自動車道。東の空が美しく明るんできております。この道路、本当に風景が美しいですな。
風景が美しいと言えば、昨日乗った土佐くろしお鉄道ごめんなはり線。

昨日紹介した、田野学館趾。あそこから丘を駆け下って、たのたの温泉へ行きました。昔、二十三志温泉という温泉施設でしたが、そこを田野病院さんが買い取って、新しい体系の治療保養施設になりました。たのたの温泉。もちろん一般の入浴も可能で、700円でした。
ただ、食事とかができるようにはなってないので、温泉につかって着替えてから、奈半利駅まで歩く。

たのたの温泉からは、田野駅も奈半利駅も、ほぼ等距離なので、奈半利駅にしてみました。奈半利駅の3Fにあるイタリアンレストランで食事がしたかったので。で、さんまのパスタとビールが美味しかったです。変哲のない駅舎の3階に、おいしいイタリアンレストラン。奈半利駅、なかなかやるもんですな。さんまとパスタの取り合わせが抜群でした。
そうそう。今日は美しい風景の話だ。

で、奈半利駅から快速に乗ってごめん町まで帰りました。良いお天気で、車窓から見える風景の美しいこと美しいこと。眼前に広がる真っ青な太平洋。その太平洋に覆いかぶさる真っ青な空。
ほとんどは高架になっちゅう鉄道なので、見晴らしが抜群なんですね。
観光客さんだと思われるおんちゃんが、車窓からしきりに海を撮影しておりました。高知の鉄道で一番風景が美しいのは、とさくろしお鉄道ごめんなはり線だと確信したことです。

鉄道がごめんなはり線だとすれば、道路で風景が美しいのは、間違いなくこの道でしょう。特に美しいのは、なんこく南インターチェンジを上がった界隈から見下ろす北側の風景。この夜明けの時間帯は、最高の景観ですな。
写真は、そこから少し空港の方へと下った地点。夜明けの空に向かって進むので、なんとなく、気分が晴れてくる感じ。

この道ができて、車で通勤するのには、ここを通るようになりました。時間が短縮できるし、風景は美しいし、無料だし。まあ、無かったら無かったで困りもしませんが、有ったら有ったで便利ではあります。
ああ。書くこと思いつかんので、今日はここまで。短いですが、たまにはこんなユルユルもね。


←前日の日記2016年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter