1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

潮江天満宮参道脇のきれいな花々〔496〕2004/08/24

潮江天満宮参道脇のきれいな花々

2004年8月24日(火)晴れ

今朝はちょびっと晴れ。気持ちえいですね、やっぱし。晴れますと、朝晩はかなり過ごしやすくなります。今朝も鏡川界隈を気持ちよくたつくってきました。

鏡川の水位は少し高め。昨日から今朝にかけて結構降りましたもんね。川の水も濁っちょります。昨日の朝、川沿いを、「5:30より、鏡ダムで毎秒5tの放流を行います。川の近くには下りないよう注意して下さい。」という注意を呼びかける車が走りよりました。今週末には強力な台風がやって来そうです。ダムの運営も細心の注意が必要なんでしょうね。

さて、写真は、いつもの潮江天満宮の参道脇のお家の植え込み。ここは花をとてもきれいに植えちょります。紫陽花のような葉っぱに、ご覧の様な黄色くて小さな花が固まって咲く花。同じ形で白い花のもありました。これ、何の花なんでしょうか?ひまわり太郎には謎でございます。判る方いらっしゃいましたら教えて下さいね。その下の青い花、形や葉っぱは日々草によう似いちょります。しかしこんな青いのも有るんですかね?初心者マークのひまわり太郎にはこれもよく判りませんでした。

しかしまあ、植物の世界も奥が深くて楽しいですな、ホント。あちこちでよく見かける花が、図鑑で調べてもなかなか名前が判らなかったりします。新しくできた園芸品種なんかはなおさらですね。昨日ご紹介したタニク植物の世界なんぞはもう、素人さんには足が踏み込めない奥の深さの模様でした。

もっと頑張らんといかんですね、ひまわり太郎も。


←前日の日記2004年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter