1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

腰痛と誓い〔5117〕2017/04/19

腰痛と誓い

2017年4月19日(水)晴れ!

いや〜、良いお天気だ。朝の春風は身体に心地良い。
身体と言えば、ここ数日、腰が痛い。腰痛。ある日の朝、起きて立ち上がるときに腰骨の上の部分に痛みが。
しかし、歩き始めると、そうでもない。ぎっくり腰の類いではないようだ。
車の運転をして、運転席から降りようとすると、痛い。かなり、痛い。真っ直ぐに立ち、歩き始めると、大丈夫。
自分の部屋の机の前に座り、仕事をする。その間は大丈夫だが、椅子から立ち上がろうとするときに、痛い。う〜ん。

で、歩いたり走ったるする分には大丈夫なので、この日曜日は走りました。家から岡豊山、そしてながおか温泉まで10kmちょっと。山の上り下りを含めてね。

しかし。今週になると、痛みが増していました。
そこで、月曜日に高校の同級生の整形外科へ行ってみる。すると、その整形外科医のK君は一言。「年やね」。
同級生のおまんに言われとうないぞ、それ。
しかし、この症状は、加齢によって出てくるものなんだそう。若い頃は筋肉があるので大丈夫。しかし加齢とともに、背骨にも老朽化の波が押し寄せてこんな症状が出るんだとか。ああ。年か・・

昨日は一番痛かったですが、今日は随分とマシ。
どうやら、背中を曲げて座ったりしていると、その姿勢から背骨を伸ばして立ち上がる際に痛い。そんなことが判ってきた。良い姿勢で、背中を伸ばして座っていると、立ち上がっても痛くない。
昨夜の宴会では、背骨を伸ばして座ってました。随分と良い姿勢のおじさんに見えたことでしょう。今までの姿勢を反省し、これからは背筋をピンと伸ばした生き方をしていこう、と誓ったことでした。いつまで続くか知らんけど。

昨夜の宴会で僕の隣に座っていたのは、県内のとあるJAの組合長さん。僕よりはかなりの年上ですが、腰痛に関して、僕とまったく同じ症状を訴えてました。偶然にも。
で、その方がお医者さんに言われたのは、腹筋。そう。筋肉をつけることで、腰痛は回復する、と言われたそうで、その通り実行してみると見る見る痛くなくなったそうだ。
よし。腹筋をしよう。あと、せり出してきた腹も、今回の腰痛の原因の一つだろう。腹を引っ込めよう。取り敢えず、お昼ご飯をカロリー控えめに努力しよう。色んなことを誓ったことでした。いつまで続くか知らんけど。

さて。
写真は、今朝の高知県東部自動車道。なんごく南インターから高知空港インターに方へと向かうところ。正面に朝日。
なんという美しい風景。左手には成長し始めた稲が植わった水田。お日様の下に三宝山。右手の山は、今年の2月25日に探検した山。その向こうへ行くと、ヤギミルクの生産農家、川添ヤギ牧場があります。
朝の美しい風景は、その日一日を素晴らしい日にしてくれる。

良い、春の一日。


←前日の日記2017年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter