1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

にっこりひまわり、危機の数々〔5146〕2017/05/18

にっこりひまわり、危機の数々

2017年5月18日(木)なんという良いお天気だ

素晴らしい、朝。
昨夜は、高知の、カツオ漁業関係者さんたちと飲んでました。面白い。高知で50年以上暮らしてきましたが、漁業関係者の皆さんとの接点って、意外なほどに少ないことがよくわかる。現況や課題、問題点など、様々な話をしました。とても新鮮にして刺激的。良い夜でした。本当に。

さて。
一昨日の夕刊の話をまだ引っ張ります。さすが高知新聞の威力で、昨日も、たくさんの方々にコラム読んだよ〜という好意的なお話を頂戴しました。高知新聞、すごい。
コラムの中で「記録中断の危機もあった。通信環境が絶望的だったカザフスタンの砂漠地帯での出張、」というのがあります。これだけ読むと、ただの牛乳屋のおやぢが、なんで、カザフスタンの砂漠地帯へ出張するのか、という素朴な疑問が湧き出てくるものと拝察します。そりゃあそうだ。
これはですね、今から11年前に、ロシアの宇宙船ソユーズに弊社の乳酸菌を乗せて打ち上げ、国際宇宙ステーションに滞在の後帰還させた、というあの事業のこと。
有名なバイコヌール宇宙基地は、ロシアではなくてカザフスタンにあります。元々はソ連領内であった訳ですが、ソ連崩壊で、別の国になってしまった。今でもソユーズはそこから打ち上げられる。

そのバイコヌールは、砂漠の真ん中。ロケット発射できる場所ですきんね。街の近くには、ない。そんな場所にネット環境がある訳もなく、にっこりひまわりは、継続の危機を迎えたのであります。砂漠で、ネットができるのか?
結局、日本で調べてレンタルし、持参した衛星モデムが威力を発揮してサクサクとネットに繋げたんですね。イラク戦争の際、イラクの砂漠からマスコミが中継するのに使ったというモデム。インド洋の上に静止する人工衛星を利用するモデム。もちろん日本では使えず、現地へ行ってみて出たとこ勝負であった訳だが、見事に使えました。無事、砂漠からも継続できたにっこりひまわり

その時に、宇宙を体験してきた弊社の乳酸菌。今も、ずうっと培養して保存してます。で、その乳酸菌を使った「宇宙のグミ」というのがあるんですね。宇宙関連のグッズをてがける会社さんの企画でできた、弊社の宇宙乳酸菌を使用した、グミ。
一昨日の夕刊と「宇宙のグミ」を並べて撮影してみました。
「宇宙のグミ」という商品名の下には「高知県のひまわり乳業さんが行った乳酸菌の宇宙実験。ロケットに乗って宇宙から生還した乳酸菌の子孫たちをおいしいグミキャンディにしました。」と書かれ、その下には「宇宙乳酸菌入り」。
これ、全国の、子ども科学館のようなところで販売しているそうです。おいしいです。機会があれば、ぜひ!

コラムに書かれたもう一つのにっこりひまわり継続の危機は「つい深酒してパソコンを入れたバッグを見失った夜・・・」というやつだ。これはもう、最大の危機であったと言うても過言ではない。
それは、にっこりを始めて5年経過した2008年5月27日のこと。翌日のにっこりで、顛末を書いてます
その日、東京出張。昼間、原稿はほとんど書いてました。しかしアップしてなかったんだ。そのまんま農水省の知人と高田馬場へ飲みに行き、昔と変わらぬとんでもなく安いお店のとんでもなく安い酒で泥酔。どろどろ。
お店を出て知人と別れ、高田馬場駅まで行ったところでカバンを持っていないことに気付く。しかも、更新していないことを思い出す。
カバンにはデジカメとパソコン。それがないと、更新できないではないか!

で、店へ帰ってみるも、お店の人の「そんなのありませんでした」というツレナイ言葉に愕然。絶対に置き忘れているので、誰かに盗っていかれたのか?にっこりひまわりは5年で終了か?と観念し、店から出ようとしていたら、後ろから「これをお探しぢゃあないですか?」の声。店の片隅に置いてあった不審なカバンをみつけ、もしやそれではないか、と追いかけてくれた一般のお客さん。彼が居なければ、一昨日の記事もなかったかも知れない。そんな危機一髪の夜だった。
日付が変わる時間が近づく高田馬場駅のホームの上で、地べたに置いたカバンの上にパソコンを広げ、安い酒で朦朧とする脳みそを振り絞ってアップする。あの風景は、今でもよく覚えてます。

そんなこんなの14年ちょっと。
まだ、ブログという言葉がなかった2003年4月17日に、ついうっかり始めてしまったにっこりひまわり。調べてみすれば、日本で最初にブログサービスが始まったのは、2003年12月。ライブドアブログが始まってます。ココログやSeesaaブログも、2003年末と書いたページを発見しました。2003年をブログ元年と呼ぶ人がいるのは、そんな理由。
僕は、そんなブログサービスを利用せず、会社のHPで日記を書き込めるような仕組みを作って、そこで始めました。なので、皆さんより少しだけ、早いんですね、始まりが。

そんな訳で、連続更新記録で、5000日以上のブログ、探しましたが今の所見当たってないぞよ。いらっしゃるかどうかは確認のしようがないんですな、これ。日本一が僕という確認はできないが、日本一が僕ではない、という確認もできないのであります。

まあ、にっこりひまわりの目的は高知愛の追求なので、どうでもかまんような話ですが・・・・


←前日の日記2017年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter