1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

ながおか温泉とへんろいし饅頭〔529〕2004/09/26

ながおか温泉とへんろいし饅頭

2004年9月26日(日)曇り後晴れ

今日は曇りの天気予報でした。でも、昼前から強い日差しが降り注ぎ、かなり暑くなりました。予想最高気温は28℃でしたが、たぶん30℃は超えちょりますね。ホントに蒸し暑かったです。

昨日、ひまわり太郎Jr.2号の自転車が新車になりました。普通に売りゆう普通の自転車ですが、大喜びでしたので、今日はちっと遠出をしましてサイクリングになりました。高知市北部をたつくった後、国分川沿いに東へ進み、南国市長岡へ。JR後免駅のもう少し北東にある歴史のある集落です。

ここには近年できた「ながおか温泉」という施設があります。露天風呂などの浴場を備えた風呂場やプールがありまして大人気スポットです。今日は26日。フロの日ということで、大人600円子供250円というリーズナブルなお値段。暑い中自転車で走った後の汗を気持ちよく流してきました。

ここ「ながおか温泉」のすぐ西に、今では小さいですが昔から交通の要衝となった交差点があります。この界隈は昔の街道が走っており、お遍路さんもたくさん通った道なのです。この交差点には「へんろいし饅頭」という由緒ある饅頭屋さんがあります。ここにお遍路さんが休んだ「遍路石」というのがあって、その、休憩するお遍路さんに饅頭を振舞ったのが始まりなんでしょう。昔ながらの饅頭で、お土産に買うて帰りました。

我々が買うた饅頭が本日最後のお饅頭で、買った後のショーケースに「本日はすべて売り切れました」との札が掛けられました。ちょっと得した気分になりますよね。


←前日の日記2004年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter