1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

またまた現れた大きなカエル〔573〕2004/11/09

またまた現れた大きなカエル

2004年11月9日(火)またまた快晴!

今日も朝から良いお天気。早朝から快調に鏡川縁りをたつくってまいりました。マラソンの季節が近いので、走るヒトも増えてきましたね。みなさん暗いうちから頑張って走りよります。

さて、本年10月4日のにっこり[537]で、潮江天満宮境内の東側にある大山祇神社参道に突如現れた大きなヒキガエルをご紹介しましたが、今朝、再び彼(彼女?)が突然目の前に現れました。

潮江天満宮の本殿に向かって右側に、大山祇神社参道入り口があります。そこから本殿南面に沿うかたちで細~い参道があるのですが、先日のヒキガエルはここに居ったんであります。参道の真ん中にドーンっと座っちょりました。

で、その参道を進むと、本殿裏の小高い山に登るようになっちょりまして、そのてっぺんの大きな岩の横に大山祇神社が鎮座しちゅうがです。そこからぐるっと左へ廻るようにして下って行きますと、潮江天満宮本殿向かって左側へ下りて来るのであります。その、下りきったところに鳥居があります。今朝は、その鳥居をくぐったところで、足下をなにやらノソノソ動くのに気付きました。まだ真っ暗い時間帯でしたので、何かよく判らんかったんですが、顔を近づけてみるとまたまた大きなヒキガエル。おそらく前回のと同じカエルですな。気付かずに踏んずけてしまうところでした。その大ヒキガエルは、ひまわり太郎にビックリして、参道脇の大きな電柱の陰へと、のたくって行きました。

この大きさと風格。これはもう、ヌシですな。間違い有りません。この、大山祇神社の森を守るヌシでしょう。大切にせんといかんですね。またいつか、突然目の前に現れるのが楽しみです。


←前日の日記2004年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter