1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

雨に潤う高知市内を筆山から眺める〔809〕2005/07/03

雨に潤う高知市内を筆山から眺める

2005年7月3日(日)雨

今日は雨。かなり深刻になっちょりました水不足も、これでホッと一息というところでしょうか。昨日からかなりしっかりと降り続きゆう7月の雨です。

今日は、その雨に潤される高知市内を筆山の上から撮影してみました。眼下に流れる鏡川が、久々のまとまった雨で元気そうに見えますな。天神大橋の赤い欄干が雨に浮かび上がってキレイです。

実は、今朝は高知市民憲章推進協議会が主催する「浦戸湾七河川一斉清掃」が行われる予定でした。が、未明から雷が鳴り、雨がしっかり降り続く中、再来週の17日に延期となりました。

この「一斉清掃」、その昔、ひまわり太郎が子供の頃にこの眼下の鏡川一斉清掃から始まった歴史あるもので、今は市内を流れる川縁に大勢の皆さんが駆けつけて清掃する行事と成長しました。ひまわり太郎は、もちろん、子供の頃から参加しよりますので結構ベテラン。

現在、丁度この写真に映っちょります天神大橋と潮江橋の間の北岸の清掃責任者を拝命し、張り切っちょります。今朝はトウから市役所のまちづくり推進課の方から延期のお電話を頂戴しました。役所の皆さんも本当にご苦労様です。ちくと残念ではありましたが、水不足の四国にとっては恵みの雨となった訳ですから、再来週に向けて英気を養いたいと思いよります。


←前日の日記2005年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter