1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

鏡ダム、貯水率は50.4%〔857〕2005/08/20

鏡ダム、貯水率は50.4%

2005年8月20日(土)晴れたり曇ったり突然こぢゃんと降ったり

昨日から、高知市内は少し不安定なお天気です。昨夜飲みに出ちょりましたが、夜中に自転車で帰りゆう途中、突然滝のような雨。慌てて軒下に避難し、しばらくやりすごしてからやっとの思いで家に帰り着きました。恵みの雨になったらえいですね。

今日は、そんなこんなで鏡川を一生懸命遡行、いつものRIOを通り過ぎて鏡ダムまで走りに行っちょりました。高知市民としては、高知市の水瓶、鏡ダムが気になる所です。走る直前まではガイな雨が降りよったんですが、走りゆう途中はお日様サンサンの炎天下になってしまいました。

暑さに参りながらやっとの思いでここ鏡ダムまでたどり着きました。最後の上りがキツかったですな。

鏡ダムの状況はご覧の通り。昨日今日の雨で、50%を切っちょった貯水率も50.4%までちょびっとだけ回復。普段は、写真のひまわり太郎の足下あたりまで水が蓄えられちゅうがです。

雨が降らんろうか、と思いながらダムを渡って対岸からRIOまで下り、温泉に入るや否や、バケツの水をひっくり返したみたいなスコールが始まりました。う~ん、そんな雨の中走りたかった。ひまわり太郎は強い雨に打たれながら走るのが大好きなんであります。

まあ、降って良かったです。瀬戸内側と違い、高知はあんまし渇水被害を受けたことがありません。早明浦ダムが高知県にあるんで、皆さん心配して下さいますが、高知は割合水は有るんであります。降る時はガイに降りますきに。

それにしてもご覧の状況。もうちっと降ってくれんと困ります。


←前日の日記2005年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter